インフォメーション

2011-10-28 23:34:00
ネットスーパー利用経験者は16.4%で2009年調査時よりやや増加。月1回以上利用者が6割
ネットスーパーでの購入商品は「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」などが上位。店頭よりネットスーパーでの購入が多い商品は「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「アルコール類」など
ネットスーパー利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が最も多く、「買い物時間を節約できるため」が続く
ネットスーパー利用意向は26.8%で、2009年調査時よりやや増。ネットスーパー利用者では9割だが未経験者では2割にとどまる
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月10月1日~10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,757名
性別男性女性合計年代10代20代30代40代50代
以上
合計
度数5,4616,29611,757度数1491,2053,2133,8193,37111,757
46%54%100%1%10%27%33%29%100%
1.ネットスーパー利用経験
〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
 
 

ネットスーパー利用経験者は16.4%です。2009年調査時よりやや増えています。「不定期だが利用している」が8.7%で、定期的な利用者より多くなっています。女性や高年代層、関東居住者などで、利用経験者が多い傾向です。

http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15909/index.html