インフォメーション

2015-12-20 12:41:00

台湾  2015/12/18(金曜日)
《日系進出》サタケ、台北におにぎり専門店[商業]

穀物関連機械の製造や販売を手掛けるサタケ(広島県東広島市)は来年3月、おにぎり専門店「おむすびのGABA(ギャバ)」の台湾1号店を台北市内にオープンする。機能性成分のGABAが豊富に含まれた「GABAライス」を台湾で認知・普及させるのが目的で、GABAライスを使用した栄養価の高いおにぎりを提供する。

店舗は台北捷運(台北MRT)中山国小駅そばの中山区中原街に開設。サタケの光選別機などを台湾で代理販売している総合エンジニアリングの儁永科技(エバーテック)と共同で出店する。店舗面積は約21坪で、GABAライスの玄米を日本から輸入し、店内で精米のうえ炊飯。GABAライス(玄米、白米)も店頭販売する。おにぎりは日本で売れ筋の「鮭」「辛子明太子」「ツナマヨネーズ」など5品目から始め、反応をみながら徐々に品目やおにぎり以外のラインアップを増やしていく。具体的な開業日や価格設定、営業時間などは現在、調整中という。

同社の広報担当者は台湾進出について、「GABAライスをPRするためのアンテナショップという位置付けで、収益を目指す事業ではない」とNNAに話し、売上高目標や今後の店舗展開などは現時点で設定していないとした。GABAはγ(ガンマ)―アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略称で玄米に多く含まれ、疲労回復などの効果があるとされる成分。サタケはGABAの含有量が高い玄米や白米を独自に開発・販売している。