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2014-05-30 23:30:00

中国  2014年5月30日(金曜日)
日本の健康、文化をPR、北京でサービス展示会[経済]

 



サービス業の振興を目的とした展示会「第3回中国(北京)国際サービス貿易交易会」(京交会)が5月28日~6月1日の5日間、北京市朝陽区の中国国家会議中心で開かれ、日本貿易振興機構(ジェトロ)が設けた日本ブースには10社・団体が出展。日本の魅力ある観光や教育、文化コンテンツなどを幅広く紹介している。

日本ブースでは、中国人観光客の増加に期待する全日本空輸、JTB、和歌山県、日本政府観光局(JNTO)がそれぞれポスターや映像で日本旅行のポイントを積極的に紹介。ネットインフラ構築を手掛けるクララオンライン(東京都港区)や貿易・投資を促すジェトロも独自にコーナーを設けた。

沖縄県コーナーも来場者の関心を集めた。熱帯資源植物研究所(うるま市)は、沖縄で古くから健康食として知られる青パパイアを発酵・熟成させたエキス「萬寿のしずく」を紹介。輸入価格は195ミリリットルで210元(約3,400円)と安くないが、健康に関心のある中国人富裕層は値ごろに感じるという。北京江戸国際貿易(北京市順義区)は、仲善(南城市)が販売するノニ(ヤエヤマアオキ)の果汁「ミラクルノニ100%」を出品。ノニ果汁はアミノ酸や食物繊維、ミネラルなど豊富な栄養素を含むことが分かり、注目度が急上昇している。

0~3歳児向けの「どんちゃか幼児教室」をチェーン展開する理究(神奈川県横浜市)は、一昨年に開校した北京校をアピールした。同教室では活動プログラムを通じ、幼児が思いやり、がまん、集中力、協調性などを身に付けることができる。英語や楽器などの技能ではなく「しつけ」を重視したい親から問い合わせが多いという。

中国でも人気のアニメ作品「遊☆戯☆王」「テニスの王子様」などを配信する広告代理店大手、アサツー ディ・ケイ(東京都中央区)、中国の娯楽系テレビ番組で音楽やタレントのプロデュースを手掛けるグリオ(東京都世田谷区)はそれぞれ文化コンテンツによる「クールジャパン」をPRした。<北京>