インフォメーション

2013-08-03 10:08:00

夏真っ盛りのバンクーバーで食べたいものはやっぱりジェラート♪
そこでお薦めなのがこちらのジェラート専門店「La Casa Gelato」です。

我が家の場合、ここに通うこともう10年以上。歳月と共に微妙に値上がりはしているのですが、やはり美味しいので回数を減らしてでも食べに行ってしまいます。
では早速店内に入ってみましょう。

 

このお店の特長はなんといってもジェラートの数が店頭に218種類も並んでいること。さらにレシピは518種類にもなるそうです。でもこれだけあると逆に目移りしてしまい、日本から来た友人を連れて来ると、みんな最初はただ呆然としてしまいます。
でも大丈夫、そんな場合のためにこちらのお店ではジェラートの味見をさせてくれるのです。
まず店内をひととおり眺めたら、レジカウンターでプラスティックコインのトークンを買います。これを手に握りしめ、たくさん並んだショーケースを眺めながら、気になるジェラートの味見をします。味見の仕方はアイスクリームケースの随所にいるお店のスタッフに May I try~? と聞けば快く味見させてくれます。

はい、この写真のようにプラスティックのスプーンにちょこっとすくって渡してくれます。
なお、味見は節度を考えて、多くても3~4回ぐらいにしておきましょうね♪

さて、ひととおり味見が終わったらいよいよ好みのジェラートを決めてお店の人にトークンを差し出して、自家製のワッフルコーンに盛って貰いましょう。このときジェラートをコーンに盛るのか、それともカップに入れて貰うのか選ぶことが出来ます。コーンでは食べにくいと思われたらカップでゆっくり食べるのも選択肢のひとつです。

 

ところでこのLa Casa Gelatoの面白さはなんといっても珍しい味のジェラートが沢山あるということです。そして驚くべきことには、それらが決して食べられないようなおかしな味ではありません。
この日の目新しいフレーバーとしては上の写真にあるようにワカメのジェラートとと、夏らしいスイカのジェラートでした。スイカのほうは判りますが、ワカメのジェラートってどうなのかな?って思いますよね。ってことで味見してみた結果、はっきりワカメの味がしますが、なぜかジェラートとしての違和感はありませんでした。
ちなみに主人はブルーチーズが好きなので、いつも洋梨とゴルゴンゾーラチーズのジェラートを選びます。

 

そんな私達が今までに味見してみたものの中で一番凄かったのは、なんといってもあの臭い果物ドリアンのジェラート。味見スプーン半分も口に入れたら、その瞬間にあの独特な匂いが鼻の先まで匂います。そして二番目がニンニクのジェラートです。これもかなりのインパクトですが、ひょっとしてあの味は食べ続けると病みつきになる可能性が高いかも。なかなか良かったのがワサビ味。バルサミコのジェラートはあとくちが酸っぱかったのが印象的。
さらに「これは美味しい♪」と感激したのは意外にもポルチーニ茸のジェラートです。ちなみにこちらはポルチーニ茸のシーズン、秋の限定販売となってます。

 

そして私が好きなのがスプモーニ。これは小さく刻んだドレンチェリーやアンゼリカが入っています。それから今の時期お薦めはアロエヴェラのジェラート。これはものすごくあっさりしていて食べてるだけでアロエの効果がありそうな、そんなヘルシー感覚のジェラートです。

HPでも紹介していますが、このLa Casa Gelatoでは材料の品質にも拘わり、新鮮なフルーツ、ピュアなチョコレートや牛乳などを使って大量生産ではなく、鮮度を保つため、その都度少量で生産しているそうです。

 

それでは最後にこのLa Casa Gelatoへの行き方を簡単にご説明しておきます。それというのも、こちらのお店、ちょっと辺鄙なところにあるので旅行者には分かりにくいかもしれません。
ダウンタウンからですと、例えばBurrard Skytrainのバス停から22番のバスに乗って約20分でこの最寄のEB Venables St FS Glen Dr のバス停に到着します。詳しくはホテルのフロントなどに地図を持って行って行き方をお尋ねください。バスの乗車券は一時間半の範囲内ですと再度使えますので、その時間内に食べて帰ってくるのをお勧めします。

La Casa Gelato
住所  :1033 Venables Street, Vancouver, B.C.
電話番号:604 251 3211
営業時間:11am - 11pm
価格  :シングル$5、ダブル$7、トリプル$9(税込み)

http://www.hellobc.jp/british-columbia/blog/201307/la-casa-gelato.aspx