インフォメーション

2022-10-22 17:02:00

プラントベースフードの新ブランド「SOVE」。第1弾製品は植物性たんぱく質をしっかり摂れる「SOVEシリアル」

カゴメが、プラントベースフード(植物由来の原材料を使用した食品)の新ブランド「SOVE(ソブ)」を立ち上げた。ブランド名は大豆の「SOY」と野菜の「VEGETABLE」を組み合わせたもので、第1弾製品として「SOVEシリアル」の販売がスタートしている。

221013SOVE01

「サクッと、朝から変えていく」がコンセプトのSOVEシリアル。1袋300g入りで、価格は税込1728円。

提供:カゴメ

SOVEシリアルは、大豆研究の実績と独自の製造技術を持つ不二製油と共同開発した“大豆と野菜のシリアル”。1食分30gでたんぱく質15.1gと食物繊維6.7gを摂取でき、忙しい朝でも健康的な食事をとることができる。

221013SOVE02

SOVEシリアルには2種の大豆フレークと、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、紫いも&ビートという4色の野菜キューブが含まれる。

提供:カゴメ

香料や保存料が添加されておらず、大豆やトマト、ほうれん草などの素材本来の風味を感じられるのも特徴だ。砂糖も不使用のため、牛乳や植物性ミルクだけでなく、スープや味噌汁にトッピングする食べ方も楽しめる。

「転職してキャリアが開けた」IT人材が電通デジタルを選んだ理由
「転職してキャリアが開けた」IT人材が電通デジタルを選んだ理由
Sponsored by Dentsu Digital

221013SOVE03

 

撮影:加藤肇

今回、試食用に製品を提供してもらい、まずは牛乳をかけて食べてみた。想像していた以上に大豆と野菜の味わいがしっかりあるというのが最初の感想。無調整豆乳のような香りがフワッと口の中に広がり、そこへ野菜本来の味が混ざってくる。

食べ応えも十分だ。1食分をボウルに盛った時には「思ったより少ないな」という印象だったが、食べ終えてみるとちゃんと満足感があった。低カロリー&低糖質(1食分で99kcal、糖質は4.1g)でありながら、たんぱく質と食物繊維をしっかり摂取できて食べ応えもあるので、ダイエット中の朝食や昼食にも向くだろう。

221013SOVE04

 

提供:カゴメ

ただ、甘味も塩味もなく素朴な味のため、飽きやすい部分があるのは確か。毎日食べ続けるためには、少し工夫が必要かもしれない。

なぜ「アート」で人は変わるのか?
なぜ「アート」で人は変わるのか?
Sponsored by Ritsumeikan Univ.

ということで、オニオングラタンスープにトッピングする食べ方も試してみたが、スープにサクッとした食感と食べ応えがプラスされて、とても気に入った。まだ試していないが、味噌汁に入れても美味しいのは間違いないと思われる。公式サイトには、グリーンスムージーやヨーグルトなどと組み合わせるレシピも紹介されているが、アレンジ次第で様々な味わいが楽しめるのは大きな魅力だと言えるだろう。

(文・加藤肇)

プラントベースフードの新ブランド「SOVE」。第1弾製品は植物性たんぱく質をしっかり摂れる「SOVEシリアル」 | Business Insider Japan