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2022-07-23 22:14:00

ポストコロナ時代の流通サービス産業の展望(5)

今回は、「フードビジネス産業界とサービス・ビジネス産業界の展望」について説明しよう。

(フードビジネス産業界)

◎三蜜対策化

・ゆったりとした客席数

HACCPのシステム化

・クリーンリネスの徹底

・デジタルのスピード化

 

◎レストランの基本形

(低・中価格帯)

・メニューのデジタル化

・セルフサービス化、ロボット化、機械化

・キャッシュレス化

・自店料理の冷凍商品化

・テイクアウト化、ドライブスルー化、デリハセリー化

(高価格帯)

・お客様の参加・共創・共感・サプライズ化

・価値創造化

・高品質化、個性化、

・エクセレント・サービス化、

・おもてなしの感動、至福、洗練化

・調理技術のアップスケール化

・原材料仕入のグローバル化

・常連客増加・フアン化・愛着心化

・自社商品の百貨店、駅ナカ、新商業施設等での販売

・自社商品の冷凍商品販売とデリバリー

・出張販売(ケータリング)

 

◎フードビジネスの企業マネジメント化

・小手先のマネジメントの脱皮

・マネジメント体系の確立

 

◎テイクアウト、デリバリー、ドライブスルー(ピックアップ)のシステム化・デジタル化

 

◎新しいビジネス・プランの企画開発の絶好のチャンス

・マネジメント化

・デジタル化のチャンス 

・既存店の改善でなくゼロからの出発

・健康・安全・安心重視の効率マネジメント化

・メニューのデジタル化 

・デジタル注文化 

・デリバリー用の電動三輪バイク・自転車の採用 

・冷凍食品化

 

◎ビジネス・フォーマットの転換

・ロボット化、機械化、回転すしのシステムの導入

・テイクアウト専門店の開発

・店舗の小型化

・自社商品のデリバリー:テイクアウトは輸送費の差し引き価格の実施

・デリバリー専門店:デジタルの強化

・弁当のデリバリー化

・料理キッドのデリバリー化

・インターネット販売の開発

・個人シェフの出張サービス

・ゴーストレストランの開発

・単品レストランの開発

・キッチンカーの開発

GATHERING TABLE PANTRYの開発

・キッチンの自動化

・シェア型店舗化

 

(サービス・ビジネス産業界)

◎観光は国内化の強化

◎エンターテイメントは、三蜜の強化、オンラインの展開

◎デジタル化による新しい展開の模索

◎サービス産業界全般の効率化・オンライン化

◎省力化・省人化

◎お客様の課題の解決と要望の開発