インフォメーション

2012-01-28 13:17:00

シンガポールでは、ここ数年日本のラーメンが大変人気です。 すでに2年前には、日本のラーメン・ベスト10投票が、シンガポールのグルメサイトで行われたほど(結果はこちらから)。

シンガポールの屋台でも、ラーメンのようなスープ・ヌードルのメニューは数多くあり、5シンガポール・ドル前後で食べられますが、日本のラーメンの値段はその2~3倍。それにも関わらず、人気ラーメン店の記事やブロガーのラーメンについてのコメントは盛り上がる一方。そのような情報を見てみると、シンガポール人にはどうやらみそラーメンやとんこつラーメンが人気のようです。



ここで、人気のラーメン店をいくつかご紹介しましょう(順不同)。

 ◎山頭火(ザ・セントラル)
 ◎一風堂 (マンダリン・ギャラリー、UEスクエア)
 ◎梅光軒 (高島屋、ノースカナル)
 ◎まる玉らーめん (ザ・セントラル)
 ◎麺亭 (ロビンソン・スクエア)
 ◎たんぽぽ(高島屋)

また、チャンギ空港にもラーメンの名店を6店集めた飲食施設ができ、こちらはシンガポール人だけでなく、世界中から集まる旅行客に、日本のラーメンの味を楽しんでもらっています。それにしてもこんな充実した施設、日本でもなかなかお目にかかりませんね。

 ◎らーめんチャンピオン(イルマ、チャンギ空港 ターミナル3)

ほかにも、日本からの飲食店の進出は目ざましく、リーズナブルなお店から一流レストランまで、選択肢はますます多彩になる一方です。昨年12月には、パンの「メゾンカイザー」も、リニューアル・オープンしたスコッツ・スクエアに開店しました。

ラーメンをはじめ、シンガポールの日本食人気は、まだまだ衰える気配がありません。