Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
最近ポタ電(ポータブル電源)をいじってて感じることなんですけど、EV(電気自動車)での電欠はこわいでしょうなあ。
なにせガソリンなどの燃料と違って電気は見えないから、人様が直接目で残量を確認する術が無い。
EVの所有者さんから「メーターに残量がパーセントで表示されるでしょうが!」と怒られるかも知れないけど、このパーセント表示が曲者なんだわ。
燃料のような液体であれば、漏れない限りはいつの間にか勝手に減るってことはないけど、この電気ってやつは目で見えないから漏れ(漏電)てても分からないため、非常に具合が悪いのであります。
しかも電池の種類によっては温度に左右されるらしく、使える電気の量が変わるらしい。
またBMSと呼ばれるバッテリーを監視してるコントローラーが狂うと、正確な残量は示されないらしい。
ポタ電でお湯を沸かしたり電子レンジで食べ物を温める程度でさえ電気の残量が気になるくらいだから、電気自動車で残量が減ってきたら、そりゃ気になるってものではないだろうよ。
慣れの問題かも知れないけど、自分はやっぱりエンジン積んでる車が良いなあ。
欲を言えば、エンジンでも電気でも走れるPHEV(プラグインハイブリッド)がベストかも。
乗れる訳ないけど。(笑)
さあて今日からしばらく風が収まる気配なので、頑張ってお刺し身捕まえに出てみましょうかね。
今日は西風が吹くから、沖行き止めておふくろとの面会を予定してました。
ところが昨日になって特養から連絡があって、「今日施設の利用者さんにコロナが出て、しばらく面会を中止します」とのこと。
年末にもう一度会いたいという親父の願いが、叶わないことになりました。
これでまた2〜3ヶ月は面会出来ない状態になるだろうなあ。
年が明ければ98歳になる親父に残された時間はそう長くない訳だから、せめておふくろとの面会だけは存分にさせてやりたいのだけど、本当にコロナは厄介で罪な病気だわ。
ガッカリしてる親父なので、今日はどこかドライブに連れて行き、お昼にジョイフルでランチ食べさせましょうかね。
それくらいしか慰める手立てはないもんね。
さてさて、明日からようやく風が取れて穏やかになりそうなので、30日まで頑張ってお刺し身捕まえに行きますわね。
スパコン予測によると、昨日は風が取れてベタ凪ぎになるはずだったのに、朝からずっと北寄りの風が取れずにしんどかった。
潮と風が真逆のため波を真横で受けるまでは良かったくらいで、時間が経つに連れて船尾から波を喰らい始めたから危ないと判断して、やむなく潟での磯釣りに切り替えざるを得なくなりました。
まあ、何とかちょろりとお刺し身食べられたかもでした。
今日は北風が、明日は西風が吹く予想なのでお休みして、あれこれ整備したり充電したりしてゆっくり過ごしましょうかね。
その後は30日まで沖に出られそうな気配です。
昨日まで微妙に風が吹いてたのでお休みしてましたが、今日は等圧線の間隔が広がって風が収まりそうなので、久しぶりに沖に出てお刺し身捕まえしてみますわ。
明日と明後日はまた風が出て駄目っぽいけど、火曜日から年末まで大丈夫みたいです。
アジさえ居付いてくれてれば何とかなるので、どうか定着してくれてると良いけどなあ。
さあて朝ご飯食べて、ボチボチ出立の準備に取り掛かりましょうかね。
トヨタのグループ企業が何か変ですねぇ。
日野自動車、デンソー、ダイハツと、立て続けて不正だったり技術的失敗などでエライな窮地に立たされてるではないか。
ダイハツの不正問題なんぞ、今後軽自動車の再編に結び付きかねないくらいデカイ話で、日本全体に自惚れというか慢心が蔓延ってるのかも知れん。
パー券問題で揺れてる政治の世界では珍しい話ではないけど、技術の世界で不正行為は取り返し出来ないくらいのダメージ受けるから、絶対にあってはならない。
それって、隠蔽と改ざんがお家芸の、最近ズタボロの中国と余計に変わら無くなりますからねぇ。
さてさて明日は等圧線の幅が狭くなりそうなので、お刺し身捕まえに出てみましょうかね。