Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-09-27 08:25:00
DSCF1309.JPG

今朝も5時過ぎに堀切峠に向かい、道の駅フェニックスから海を臨む。

 

「今日はダメやわ」 

 

はい、北東からの風が吹いておりましてフェニックスのデカイ葉っぱが揺れているのでありまして、暗くてまだ波の状態は判別出来なかったけど即中止決定!

 

今までに何度この風のパターンに痛い思いをしたことか。

 

台風からのうねりが来ているので、それに風波が加算されてそれはそれは恐ろしい状態になりますわ。

 

結局本日の釣行中止で今月の打率3割台が決まりまして、失意の中365つり具えさ店を訪問することに。

 

 

 

失意の反動からかベラベラと2時間も喋りたくって、いつも相手してくれる店主に気の毒だとは思うが、いつの間にか時間が経ってしまう。

 

ああ、気の毒で思い出したが、今日の中止で4回連続のアウトのチームさんがいらっしゃいまして、気の毒というか不幸というか、多分不運度N0.1でありましょう。

 

でもまあ、そのうち皆が羨むようなラッキーチームに変貌を遂げられるのではないでしょうかね?

 

分からんけど。

 

 

 

で、お喋りしているそのうちにサビキの話になりまして、365つり具えさ店オリジナルサビキのことについて熱く議論が展開されることになりました。

 

内容については、① サビキとしての性能  ② コストパフォーマンス  ③ クオリティー  ④ 製品の見栄え と4つに区分けして議論したのでありますが、結論としては 「こりゃ、積極的に皆さんにお知らせしましょうよ」 と言うことになりまして、これからのご紹介となる訳ですが、ただし支出にこだわりの無いお方には、ここから先を見られても全く無意味な内容なのであしからず。

 

 

 

自分は何も考えず通常このサビキばかり使っておりますが、と言いますかこれしか使いませんが、船中でこのサビキが使われている感じがあまりしないのであります。

 

手作りのサビキもたまに見かけますが、残されたサビキのパッケージを見るとほとんどハヤブサ製品か別のつり具店のオリジナルだったり、それなりに結構な値段がいたします。 

 

最近良型マサバが良く釣れておりまして、これがサビキに食いついてきたらそれは悲惨な状態になりまして、一発でサビキがお釈迦となります。

 

そして、自分はもつれたサビキをほどくお仕事をありがたく賜るのであります。

 

おかげさまでまだ老眼じゃないから、最近仕掛けの解き方が随分上手になりましたね。

 

中学生のサバを最近見かけんごとなったけど、この前そのサバと1日中格闘して、確か5~6枚全部ほかしたお方もいらっしゃいましたなあ。

 

 

 

で、あくまでも自分の評価でありますが、

 

 ① 性能 についてはまるで変わるところありませんね。いわゆるミックスタイプでウーリーやスキンや魚皮で構成されているからどんな潮の時でも対応できますね。食い渋りの時はむしろ針が小さくハリスが細めのサビキに変えた方が効果的であります。

 

② コストパフォーマンス については語りようがないくらい抜群であります。1枚価格税込190円。10枚まとめて購入すると1500円。1枚150だよ。信じられる?メーカー品の3枚分で10枚買える計算になりますね。凄いよね。

 

③ クオリティー このサビキは365つり具えさ店が商社を通して中の国で作らせているのでチト落ちる。まず針やサルカンの金属がプアでありまして、洗って再使用出来んことはないがすぐ錆びる。でもまあ、何度も再使用するようなお方は自分以外あまりおらんやろうから問題ないやろうけどね。そして笑えるのが2~3回振ると必ずと言って良いくらい針が1本抜けて無くなる。あれって何でやろうね?愛嬌といえば愛嬌だが、全部の針が無くなったことはないから安心して良いかと思う。(笑) やはりメイドイン中の国であります。

 

④ 見栄え こりゃいかん、メーカー品と比べようが無いわい。魚の絵なんぞ描かれとらんし文字ばかりなのでとてもじゃないが釣れるようには見えない。メーカー品は躍動するアジの絵が描かれてデザイン的に綺麗なのでイメージとして良く釣れるサビキに見える。でもさ、そんなとこにコストかかっているとすると無駄といえば無駄だわな。

 DSCF1311.JPG

 これオリジナルのサビキ。なんか貧相ですがね。

 

 

 DSCF1310.JPG

こちらハヤブサの立派なサビキですが、530円なり。

 

 

 

遊びでの船釣りはあくまでも楽しむことに徹するべきでありますが、それでも1匹でもお魚を多く釣って家に持ち帰りたいと思うのは至極当然のことであります。

 

それを満たすためには、仕掛けと針に付いた餌が狙った棚で長くその状態を維持することが大事でして、要するに手返しが機敏に出来て、餌の付いてない空針状態を極力なくす事に尽きるんですよね。

 

ですから、もつれたりしてトラブった仕掛けはちゃっちゃと放して、新しい仕掛けに取り替えるのが絶対得策なのであります。

 

もし今度365つり具えさ店に行かれることがありましたら、ハヤブサのサビキを3枚買ったつもりでこのサビキを10枚買われてはいかがですか。

 

「せいゆう丸に聞いたよー」 とおっしゃって頂いたら、また違った面白い情報をくれるかも?です。