Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-09-26 15:44:00

日課だから苦にも何にもならないし、中止告げるにも出来うる努力はしたいから、今朝も午前5時30分に堀切峠から海の状況の確認に。

「おお、昨日よりいいじゃん!」

すぐに連絡入れて港に向かい出港の準備を始める。

でも何か空気がモワッとしていて秋らしいスッキリ感がないけど、僅かな西風だから暫くは遊べそうな感じでありました。

出港してポイントに到着すると下り潮で西の風。

いつものように南側から探りを入れて北に上ると北側にアジと思しき反応があり、30m北上してイカリをドボン。

投入した仕掛けをよく見てみると、一旦南に流された仕掛けが落ちるに従って北側に流されていく。

「あちゃー、2枚潮やったあ。やってもた。」

しかし不思議とポツポツではあるがアジ様が釣れるものだから、南側に移動できない。

いよいよ当たりが遠のいたからイカリロープを伸ばして南側に着けようとすると、漁友のSI氏の天秤仕掛けにアジが食ってくるので、またまたロープをたぐって同じ場所に着けてまたポツポツ釣れる。

多分下の潮変わりが始まって間もない頃に船を着けたと思われ、そのため北側でも南側でも釣れたのだろうが、そのうちにお魚さん達は南側に移動してしまったみたいで、全く食わなくなったため意を決して南側に移動することに。

ロープをさらに50メートル伸ばしたものだから、船首のロープを掛ける場所を右と左に変えるだけで左右に20m位は変わってしまうので、常にGPSを確認しながら位置を調整し保持するのが肝心なのであります。

マサバの良型が釣れたのに続いて、デカアジ・チダイ・クロエバ・チヌが退屈せん程度に釣れてくれて、圧巻は真鯛の1.5kg弱でありました。

船釣り初挑戦とのことでしたが、最初は勝手がわからず色々聞きながらのスタートだったようでしたが、なんのことはない最後はこの日一番の立派なお魚を釣ってしまいましたなあ。

大きさ的に一番綺麗で美味しい型でありまして、今日の夕飯の主役を堂々と飾ることでありましょう。

釣りを始めた時は、「今日はあかんかなあ」 と覚悟してましたが、何が何がグースカピーと昼寝している間に結構釣っちゃってましたね。

ああ、良かった。

そうそう、船首でジギングしてたらサゴシが2匹釣れてましたよ。

昨日は表層をパッチャンパッチャン飛び跳ねてましたが、今日は底あたりをサゴシはウロウロしてたようです。

明日はいよいよ厳しい感じがしますが、短い時間でも漁が出来ないか海の確認に早朝出かけます。