Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-09-15 18:57:00
unnamed.jpg

休漁して暇なもので、お魚のお話とまるで違うお話しを。

 

 

 

もうかれこれ40年近く前、自分が20歳位の頃パソコンなるものが現れて、新しい物大好きな自分の性格が災いして食いつき、衝動的にNECのPC8801を購入することになった。

 

当時の金額で確か30万円くらい投資したはず。

 

自宅に持ち帰り、本体とモニターを接続してキーボードも接続しスイッチオン。

 

はい、白黒モニターには黒い画面の中に 「OK」 の文字が点滅するのみで何の変化もない。

 

「しまったあ!」

 

そう気がついたときは時すでに遅く、しばらくの間 「OK」 の文字の点滅が続き、頭は真っ白の状態に・・・。

 

「こりゃあかん」 と、ここからPCの雑誌を読みあさり勉強し、何とかBASIC言語を理解して専門分野の測量のソフトを作り上げることに成功。

 

いやー、今考えると懐かしいなあ。あの当時はよう頑張ったわ。キーボード打ちすぎて肩が固まって首回らず、仕事休んだこともあったっけなあ。

 

 

 

それからMS-DOS WINDOWS3.1 WINDOWS95 とOSが変遷し、皆さんご存知の通りの現在に至っている。

 

 

 

Windows95に初めて触れた時、今まで必死に勉強して会得したベーシック言語やMS-DOSは一体何やったろうかあ? と愕然としましたなあ。

 

こんなに人間の感性に近い環境でマルチにアプリがサクサク使えるなんて、PC8801の時代では到底考えられなかったですね。

 

ところがところが、今や更に環境が進んで、スマホという小っちゃな端末で、いとも簡単にあらゆる情報を即座に簡単に手に入れることができる時代になったんですね。

 

 

 

でもねえ、考えてみてよ。

 

簡単に情報が右から左に手に入るってことは、逆に情報がいとも簡単に脳みそから流出するってことに繋がるのと違いますか?

 

ここら辺が人間の面白いところでありまして、楽をすればする程必ずしも幸せじゃないってのが人間というもので、苦労して困難を極めている時は辛くてたまらんけど、後で振り返るとしっかり記憶に残り、その頃が以外と幸せだったりするのであります。

 

自分の拙い思い出を披露するのはおこがましい話でありますが、苦労して努力して、幼稚なレベルでしたが必死にもがいていた時代が自分の中で一番輝いておりまして、それなりに自身で納得できる時代でありました。

 

そしてまた、そんな猪突猛進的な自分を理解してくれてたかあちゃんは、不満漏らさず家事に追われながら3人の子供を育て、自分のワガママを黙認してくれたことに今改めて深く感謝する次第なのであります。

 

偉いぞかあちゃん、ありがとね。

 

 

 

で、タイトルの 「好ましくない風景」 のお話になりますが、漁のお仕事を終えて自宅に帰ると、近くの工務店のお店の前で良い年こいた男性の従業員さん達が仕事を終えて寛いでいらっしゃるのだが、決まって何故か皆さんスマホを片手に何かピコピコされていらっしゃる。

 

モンスターストライクなのか何なのか分からんが、皆同じようにスマホに釘付けになってワハハと興じていらっしゃる風景を目にする。

 

 

 

あのね、仕事終えて寛いでゲームに興じるってことに水を差すわけじゃないけどさ、余計なことかも知れんが他人さんが作ったストーリーの中でしか頭が動かされん事って、チト危ないんじゃないのですかとお教えしたいのですよ。

 

仕事が終わった余暇の時間を、もっと男子らしくワイルドに使ってもらいたいものだと、その姿を拝見しながら率直に思ってしまいますね。

 

毎日何が起こるか分からん海の上でお魚と関わりあう仕事をしていると、この人達本当に大丈夫かなあと案じてしまうのであります。

 

 

 

そー言えば、最近街中で自転車こぎこぎ元気一杯なのは女の子ばかりで、昔よく見かけた顔にニキビ面のギトギトした男子のお姿をすっかり見かけなくなりましたなあ。

 

みんなスマホ片手に地下に潜ってしまったのかなあ。

 

ひょとすると子を産めないおのこは、近い将来必要無くなるかもね。

 

生産牛の種牛のような優秀な男子は大事に大事に育てられ、一方それ以外の男子は必要とされず存在意義がなくなったりしてね。

 

若い男子達はピコピコばっかりしとらんと、単なる枝肉にならんようせっせと自分を磨かんといかんわな。

 

 

  

 

今日は予想通り北東からの風・波で休漁して良かった。

 

明日も同じ状況のようですが、できれば出漁したいなあ。