Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-09-04 15:42:00

串間での地籍調査の御用がすんで先ほど帰宅できましたので、昨日の漁をご報告致します。

昨日は雨が時折激しく降るなか、6時30分の出港でありました。

出港して赤灯台を通過する頃にはどしゃ降りになり、GPSがなければどこを走っているのか分からん状態に。

しかしポイントに到着する頃には小降りになり一安心。

最近そのポイントは不調が続いていたのですが、先日例の疫病神がしばらくその場所から離れてなかったとの情報を得てましたので、多分回復基調なんだろうと判断したのが良かった。

下り潮だったから岩礁から30メートル離れた北側にアンカリングして、早速仕掛けをイン!

すると1投目からアタリがあり、船中に取り込まれたのは、それはそれは立派なデカアジでありました。

「ビンゴ!」

密かに思わずそう呟やいたのあります。

ここ最近釣れてるのは中アジばかりだったので、久しぶり1投目からのデカアジは非常に嬉しいのでありまして、ちょっぴり疫病神に感謝した次第であります。

その疫病神なんですが、やってることは滅茶苦茶なのでありますが、不思議と魚の居場所を嗅ぎ付けるハイエナみたいな嗅覚能力をお持ちの御仁でして、じっくり観察してると結構役に立つのであります。

釣れない時はせわしなく探し周り、釣れ始めるとじわっと動かないので状態が分かりやすい。

反対にまるで参考にならないお船もございまして、釣れても釣れなくても最初に着けた場所で延々と釣糸垂らしているお人もいらっしゃる。

まあ遊びに来ているのだろうから文句は言えないけど、世の中とてつもなく気の長い人もいるもんで感心してしまいますなあ。

疫病神の話はさておき、昨日はデカアジより大きい40cm前後のデカチンアジが数匹釣れちゃいまして、嬉しかったなあ。

サビキでは完全にアウトで、天秤仕掛けのケイムラ吹流し3号がピシャリでありました。

自作でもハリス3号であれば食ってきますね。

その後天気は回復してきたのですが、10時近くになると前線で発生したのであろう南東からの波が立ち始め、悪いことに最近頻度が多くなった表層のみの下りの激流が来たため、波と潮流がぶつかって一ツ瀬川の河口状態に・・・。

結局11時頃で切り上げ帰港しました。

でも怖かったなあ。あの波は。

高さは大したことないけど、覆いかぶさってくる感じで非常に危ない。

一度南下しかけたけど途中でやめて引き返して良かったです。危ない危ない。

明日から波がなければずっと出漁します。

情報によると昨日のポイントで少なくとも3尾のカンパチが釣れたそうな。

グルクンの10号は必携だね。