Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-06-30 03:33:00

昨日の豊漁・不漁の原因をずっと考えておりましたが、なんか釈然としないのであります。

 

「ここに問題があったから、こうだったんだ」 というのが、全く見えないのです。

 

仕掛け=ケイムラの3号  天秤=同じ型  餌=オキアミの生で同じ  撒き餌=同じ物  深さ=10~12mで一緒  

 

残るは竿の違いでありまして、昨日釣れた竿の共通点は、割と短めだが先っちょが異様にくねくね曲がる最近流行りの竿。

 

自分は使ったことないし、見た感じあまりにも頼りなさそうなので釣れる感じがあまりしないのですが、昨日はチト違ごとりましたね。

 

一番釣れた竿はチョイと長め(それでも3mあるかないか)の超くにゃくにゃ竿。

 

あのまるで食わなさそうな状況の中、いつの間にかメジナ・イサキをポコ・・・・ポコ・・・・ポコ と、たまに食わせておられる。

 

帰港して血抜きしてクーラーボックスに入れたら、結果豊漁だったというお話なんですねえ。

 

立て続けに爆釣のシーンがなかったのでそんなに釣れた感じはしなかったのでありますが、「いつの間にそんなに釣ったのよ?」 てな感じでしたな。

 

 

 

一方釣れてなかった竿は自分が普段使う竿よりかなり上等な船竿で、柔さ・しなり・ストロークともに理想的に思え、非の打ち所が無い感じだったのですが、昨日のお魚さん達には何故か分からんが嫌われていたのでしょうかね?

 

ひょとして硬めの竿が良いのかもと思いチェンジしたがこれもダメでして、例のお目め真っ黒けのコガネスズメばかりが食って来たのであります。

 

でもその短竿は、この間女神様がイサキやメジナをポコポコ釣り上げた一番成績の良かった品だったのですが、なぜか今日はまるで相手にしてくれない。

 

不思議ですなあ。

 

今度こんな現象が起きたら磯竿の2号あたりでトライしてみるのも面白いかも。

 

今は折れてしまって使ってないけど、以前2号で4.5mの磯竿でデカチンアジを良く釣っておりました。

 

デカチンアジは仕掛けに違和感があると食わないお魚でありますが、同じように今日のイサキやメジナはご機嫌斜めで少しでも違和感あると口使わなかったのかなあ?

 

でも活性高い時にはピコピコ動く短竿が圧倒的勝利を収めてきたことを考えますと、天秤釣りも相当奥が深いってことを教えてくれますね。

 

 

 

最近流行りのくねくね竿もあなどれないなあと感じた、せいゆう丸の船長でありました。