Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-05-09 07:21:00

先輩漁友の情報によると昨日のアジ釣りは、全船撃沈だったそうな。

 

何か鵜戸まで行って青アジ3匹だったそうで、相当心折れたでしょうなあ。

 

 

 

さてさて、昨日も一昨日に引き続き黄金の瀬に出撃してまいりました。

 

朝のうちは少し風と波があったものの、1年の中でも最高とも言えるような日和でありました。



気温 湿度 微風 凪ぎでありまして、実に心地良い日でしたなあ。



出港時刻は快晴でしたのでいつもの午前6時。



50分くらいかけて黄金の瀬に到着し、アンカー入れて思い思いの仕掛けを投入するとメジナのあたりが早速来て、平均500gくらいですが、暫くすると入れパクの状態になりました。



9時過ぎる頃になるとそれまでゆるりと上っていた潮がピタリと止まり、お目めのクルリンとしたコガネスズメが釣れ始めたので、時間は早いが自分はお約束のお昼寝タイムに突入。

 

船中はたまにメジナ・イサキが食ってきたようだ、多分。



昼寝をしていたテキトーな自分を起こしてくれたのは、頑張って仕掛けを入れていた方に食いついてきた良型のシマアジ君でありまして、2
匹続けて生け簀のお魚となりました。



 

1匹は1.5kgで、もう1匹は1kgくらいかな?

 

実に美味そうな魚でありますね。

 

輝きと色が凄まじいのでありまして、羨望のお魚であります。

 

 

 

でもさ、今のメジナも美味いよー。

 

夕んべ、かあちゃんが焼っ切りと湯引きのお刺身を作ってくれたが、ほんのり脂が乗ってて上品な味わいでしたね。

 

メジナは磯臭いとおっしゃる方もいますが、沖で釣れたメジナは臭みなど一つもなくて、身の質はアジとまた一味違うしっかりしたものですよ。

 

重要なことは血抜きでありまして、お魚が元気なうちに身体中の血液を出してやることで、血液の不必要な臭みやエグミが出てしまうんですな。

 

意外と皆さんご存知ないのですが、凄いよー。

 

数匹のお魚のエラを切って生簀で泳がせるだけで、生簀の海水がそれこそ真っ赤っかになっちゃって、そのまま血抜きしなかったらこれを食べることになるんやろうなあと思うと、かなり気持ちが悪くなる。


是非是非、釣ったお魚は血抜きして大事に全部食べてもらいたいものです。

 

 

 

結局船中メジナ30匹くらい、イサキ2匹、シマアジ2匹、ニザダイ1匹でありました。

 

今日はあいにくの雨模様でありまして、天気予報によると北東の風が吹くとのことで、朝5時に堀切峠から見た海況は穏やかでありましたが視界が悪く北東に風が変わりつつあったので、釣行は中止いたしました。