Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-30 13:48:00

最近、このホームページにお越しいただく方が1日400以上の日もありまして、たった2名しか乗せられない横揺れ激しいせいゆう丸に、日々関心をお寄せいただいていることに、深く感謝しております。

 

爆釣することはまずありませんし、巨大魚を釣ることもございません。

 

只々毎日出漁するだけでして、その様子を誇張することなく書かせていただいているだけであります。

 

これからも毎日出漁し、毎日その様子をアップさせていただきます。

 

 

 

さてさて、今日は昨夜からの小雨が残る朝でしたが、風は穏やかで堀切峠からは暗くて波の様子は見えませんでしたが、波の音からするとそんなに荒れてはいないようでありました。

 

とりあえずキリキリパーは出来そうなので、いつものように黒潮丸の中で着替えをして、6時50分頃に出港しました。

 

まだ雲が分厚く空を覆っていましたのでいつもより20分遅れの出港としましたが、白灯台の横を通過するときには結構明るくなっておりまして、今朝方の365つり具えさ店でぺちゃくちゃおしゃべりしていた時間が長すぎたと、反省しきりのせいゆう丸の船長でありました。

 

まあそれでも1kgクラスを始め、全部で4匹のサゴシを確保できたから良かったことにしましょう。

 

ここ数日ほとんどサゴシが空振りの日がなく、売上に貢献してくれてまして、ひょっとして去年より群れが多いのかもしれないなあと考えております。

 

さらにサゴシさん達は朝早いうちは湾内にいるようで、大体いつものあたりでアタックしてくるので、効率よく捕まえることが今のところできております。

 

それにしても今日も漁をしているのは自分だけでありまして、雨が降ったり波が高い予報が出るとハンを押したように誰も出てきませんね。

 

漁に出てくれば船を走らせるだけでお魚さん達がクーラーボックスの中に収まってくれるのに、勿体無いといえばもったいないが、下手に知られて荒らされるとちょいと困りますのでノウハウは誰にも教えませんけど・・・。

 

今日は昨日より波の質が良くて穏やかな方でしたので、サゴシが釣れなくなった後、用意してこなかったので餌を持たずにいつものポイントを探索することにしました。

 

無駄足と言えばそうなんでしょうが、次の日につなげるために出来るだけ見ておきたいと思っております。

特にお客様がお越しの前日は様子を是非把握しておきたいですね。

当然潮一つでガラッと変わってしまいますが、それでも何かの参考になると信じていますので探索は欠かしたくありません。

 

今日の潮は見た目は下りの良い条件に見えましたが、上潮だけ下っていて、下の潮は完全に止まっておりました。

 

こんな時は魚はバラけていて、魚がどこに潜伏しているか分からないんですよね。

 

北西の風と下り潮とがうまくマッチしたときはデカチンアジが釣れる確率は高くなります。

 

最近釣れているデカチンアジは腹を割くと卵をたくさん抱えておりまして、産卵のためにこのポイントに来ているようでして、メスの割合がかなり高いのであります。

 

魚体が大きいので数多く釣れなくとも夜のお刺身の主役に十分なるので、自分もそうですがお客様にあのデカチンアジを釣ってもらいたいと願うせいゆう丸の船長であります。

 

明日ももちろん出漁します。