Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-27 16:27:00

今朝も黒潮丸のキャビンで暖をとりながら布団にくるまり、夜明けを迎えました。

長男の嫁さんが出産のため実家に帰っている関係で、夜遅く帰ってくる息子とかあちゃんの会話で目が覚めてもう眠れなくなるため、仕方なく内海に車を走らせて船中泊する日が続いているのであります。

地元の6時を知らせる「ピンポンパンポン♪」の音で目を覚まし、防寒着に着替えて6時30分に出港するのが丁度良い時期であります。

でもだんだん早くなるのですよね、これが。

1日に1分位早くなるので、10日後は10分早く行動しなければならないことになります。

港を出て白灯台を右手に見る頃から仕掛けを流し始めるのですが、まだ暗いので仕掛けをもつらせないよう、ゆっくりと解いていきます。

水深12メートル位になったらロープを全部出して良いので、赤灯台を左に見る場所あたりから明るさに適したスピードに持っていき、沖に向かって引いていきます。

昨日と違い今日は早くからアタックが始まり、5本立て続けに確保できました。

帰港の際にも試しで引っ張ったところ、11時過ぎのピーカン照りの中でしたが1匹食いついてきて、1kgオーバーの2匹を含め全部で6匹ゲットできました。

それからいつものポイントに到着すると予想通り上り潮でありまして、南側に魚影を確認することができました。

程なくして先輩漁友のMA氏とMI氏が到着され、3隻で並んでサビキ釣りを開始いたしました。

南側の岩礁から50メートルくらい離れたところで、デカチンアジがポツポツ食ってきて、自分は5匹ゲットしましたが、長続きせずパタリと終わってしまいました。

ここ数日アジ子が釣れる数がめっきり減ってきましたが、今日は完全にゼロでありました。

いよいよアジ子さん達も成長のために旅立たれたとのでしょうかね。

明日はキリキリパーは2本出すことにしまして、ロッドも2本セットできるように準備いたしました。

いつものように明日もせいゆう丸は出漁いたします。