Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-26 19:00:00

夏だろうが冬だろうが、降雨は自分にとって休漁する理由には該当いたしません。

 

従って今日も防寒着をカッパに変えて、いつものように漁に出かけました。

 

雨模様のため普段より明るくなるのが30分遅いため、午前7時の出港となりまして、少し余裕のある出立となりました。

 

いつものようにキリキリパーを流すけどゴクリともしない。

 

魚探には昨日まで確認できたカタクチイワシの反応が認められず、何となく嫌やーな予感が頭をよぎる。

 

案の定、引けども引けでもゴクンのあたりがなく、仕方なく程なくしていつものポイントに移動することにしました。

 

今日は南東からと北東からの嫌なうねりが交差する海況で、横揺れひどいせいゆう丸にはかなり厳しい状況でありました。

 

昨日のデカアジが釣れた場所を探索するも魚影が確認できず、ウロウロするけど「ここだ!」、と言える場所を見つけることが出来ず、結局昨日の場所に着けることにしました。

 

しかし、「シーーーーーン」でありまして、15回ほど仕掛けの投入と回収を続けましたがまるで反応なく、ゴマサバの良型を2匹確保するのみでありました。

 

8時過ぎから南東の風が出てきて、あれよあれよという間に高波が押し寄せて、あえなく帰港となりました。

 

今日は潮がまるで動かず活性が低かったと思われますが、波が高くなるとそれを確認するどころでなく、一目散に逃げ帰るのが精一杯でありました。

 

明日は今日より穏やかみたいなので、いつもと同じパターンで漁をしたいと思います。