Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-25 23:37:00

隣の長男の嫁さんが出産のため実家に帰っているため、毎晩長男が仕事を終えてご飯食べに来るものだから、寝ていても台所から聞こえて来るかあちゃんと息子の会話で目が覚めてしまう。

 

せめて2時までは熟睡したいのだが、今の時間(午前0時前)に起こされてしまう。

 

かあちゃんと息子の会話はなぜか弾んでいて、寝ている自分の耳に否応なく伝わって来るし、仕方なく起きてテーブルの料理を確認すると、品数が自分と1~2品確実に多い。

 

母親は一時独身になった息子の身の回りのお世話が出来るのがえらく嬉しいようであります。

 

我が家の事情はさておき、最近の原油安は全然予測できませんでした。

 

船を使って漁をする関係上、燃料・燃油の価格には敏感でありまして、ごく僅かなお魚を販売して生計を立てている自分にとって経費は可能な限り抑えたい案件であります。

 

ご乗船いただいたお客様はご存知のことですが、ちょっと特殊な燃油を使用しておりまして(別に怪しい代物ではありません)、釣れても釣れてなくても毎日漁に出られるのはそのお陰なのです。

 

特に最近サゴシが来始めたので、キリキリパーで船を走らせる時間が長くなり、当然燃油の使用量が増えてまいります。

 

原油安は家計を大いに助けてくれてまして大歓迎なのですが、価格下落の原因がシェールガスやイスラム国の問題などが複雑に絡んでいるそうで、複雑な思いでもありますね。

 

今日現在の先物価格が45ドルだそうで、ついこの前の110ドルから半分以下になってしまいました。

ホント全くこんなになるのは予想できませんでした。

まあ、ちっぽけな漁船で細々と漁を営んでる人間が先物の動向を考える必要も能力もないが、ネットで情報が簡単に手に入る時代となって結構面白いものですね。

 

ともあれ我が家の主な熱源である灯油価格が110円から70円台に下がりましたので、以前紹介した手作り灯油ボイラーでの風呂沸かしへの取り組みが報われた格好であります。

 

都市ガスは認可制度だから上がり下がりが緩慢でありまして、原油が下がってもすぐに大幅に下がることはないため、我が家の冬場の熱源に灯油を加えられたのは大きかったですね。

 

早朝からの漁を終えて販売用の魚箱を回収に回り、クタクタに疲れて帰ってのお風呂は今の時期特にありがたく、遠慮することなくお湯たっぷりで肩までつかれる毎日のお風呂が本当に楽しみになりました。

 

家計に良いこと尽くめの原油安でありますが、経済の観点からしますとメリット・デメリットが当然あるようで、政府・日銀が2パーセントの物価高を目指していたものが1パーセントに落ちるのではとニュースで報道してましたが、自分にはそのあたりあまり意味がわかりません。

またシェールガスを生産しているアメリカの企業の破綻が続いているそうで、産油国とアメリカとの我慢比べが始まったようです。

 

ああ、目が覚めてしまったので何やらかにやら書いてしまいましたが、カチャカチャしていれば眠くなるだろうと思ってましたが、コーヒー2杯飲んだので再び眠りにつけるかどうかわかりません。

 

最後まで目を通してくださった皆様方、くだらない話にお付き合いいただきまことにありがとうございました。