Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-10 17:03:00

相変わらず貧漁が続いております。

釣行記と銘打って書き込むほどの内容ではありませんが、パチンコで勝った時の話しかしないことと同じで(自分はパチンコはしませんが)、負けた時のこと(釣れなかった時)も重要な要素があるのであります。

釣れない話は面白くないかもしれませんが、サラっとでも良いですから目を通して頂ければ幸いであります。

今日は遅めの午前7時出港で、航海灯を灯さずに内海港をゆっくり出て行きました。

いつかはやって来ると信じて毎日キリキリパーを流しておりますが、ここ1ヶ月くらいアタックがありません。

今日もダメ元で流しておりましたら赤灯台のちょっと先のところで、「ゴクゴク」とした明確なサゴシのアタリがありましたが、残念ながら途中で外れてしまいました。

でも、そろそろサゴシがやって来る印かも知れないと思い、最近の貧漁もあって少しは勇気づけられた、せいゆう丸の船長でありました。

その後はノーヒットで、ポイントに着いたのは7時30分頃でありました。

昨日までと同じで表面は上り潮で、下は全く動いていない。

そして西風が半端なく強く、船が一定の場所に留まることを阻む。

でも昨日より活性は高いようでして、1投目からアジ子が3匹~4匹食いついてくる。

1匹だけしか上がりませんでしたが、紛れもなくデカアジのアタリと思われる引き込みが何度もありましたが、食い込みが浅いようで、針ハズレばかりで残念ながら確保できたのは1匹のみでした。

でもいるにはいますね。

いつかは沢山食ってくれるはず。

他にイシガキダイの小型が2匹食ってきました。

大きい方のイシガキダイの口には切れたサビキが刺さっていて、昨日か一昨日に自分のサビキを切っていった奴だと判明いたしました。

このポイントには最近イシガキダイがいるようで、お店でも結構高値で売れておりまして、貧漁のこの時期にはありがたいお魚であります。

結局11時には納竿しましたが、やはり今日も貧漁でありました。

明日も出漁します。