Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-05 13:32:00

今日は早く目が覚めすぎたため内海に着いたのが午前4時頃と早すぎて、黒潮丸の中で仮眠とっておりました。

うつらうつらして目が覚めたのが6時半頃。

それからいつものポイントに出発し、途中キリキリパーを引くもヒットなし。

相変わらず潮の流れが感じられず、一定の場所にお魚が集結していない模様でありました。

ああそういえば朝一番、あれは一体何だったんだと思われる事がありまして、それは同じポイントに着けたいお船が、もんのすごい勢いで追い抜いていったことから始まりました。

自分はキリキリパーを引いているので、時速8kmの超低速でポイントに向かっておりましたが、その船は自分にいつもポールポジションを取られて悔しい思いをしてきたのか、そのうさを晴らすがごとく4倍以上のスピードでポイントに到着し、魚影を探索している。

今年に入って食いが落ちてきたことを知っているので、慌てる必要ないのでその船の様子を観察しておりました。

自分の船が近づくとやたらそわそわと動きが激しくなり、ついにイカリをドボン。

ところがそのお船、思ったところに着けなかったのかすぐさまイカリ揚げに取り掛かったのでありますが、そのお船はウインチを装備していないため揚錨ブイを投げ込み、全速前進で突っ走って行かれた。

そのお船、かなり遠くまで走って行かれたのになぜかそのブイは自分の船の横でプカプカ浮いている。

そうなんです。岩礁にロープを引っ掛けたようで、船の勢いが凄すぎてロープが切れてしまったんですな。

当然高価なステンレス錨は海底に沈んだままで、そのお船はあっという間に全速前進で帰港されました。

まあ、節操がないと言うか良い年こいてバカやっていると言うか、イカリ捨てにわざわざ燃料炊いて来たんでしょうかね。

不思議な人もいるもんだ。

ところで潮が動かないので、アジがあちこち移動してじっとしてくれない。

岩礁の上で食ったかと思うとすぐ食わなくなり、北側の遠いところに移動したり、とにかくじっとしていないのであります。

7~8匹アジを確保したところで大きなアタリがあり、上がってきたのは1キロ弱のイシガキダイでありました。

その後3雙のプレジャーボートがやって来て近くにイカリを入れたため、密集状態になったところで納竿することにしました。

遊漁のお客様を乗っけてる時は簡単に他の船を寄せ付けませんが、今日は干潮が昼過ぎなため早く帰港することにしておりましたので、あえて摩擦を起こすことは避けました。

年末のような食いは期待できませんが、他が全滅状態であることを考えると、お刺身はなんとか確保できるポイントであることは間違いないと思います。

明日は昼から荒れ模様になるみたいですが、朝からいつものように出漁します。