Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2015-01-02 16:28:00

 

いつものように午前6時の出港でありましたが、それにしても寒い・・・。

 

完全に頭痛が痛くなったのであります。

 

船の前部で座っておられるお二人はかなり辛そうでありましたが、アンカーを打つ頃になると持ち込んだお酒を酌み交わされていて、暖をとっておられました。

 

潮は結構な上り潮が入っておりまして、暗いうちはどこを探しても魚影が出ておりませんでしたが、何度かアンカー打ち替えた後、日の出を機に南側に付け替えると山のような魚影がビッチリでありました。

 

いつもそうなのですが、暗いうちは岩礁に潜り込んでいるのか魚影が出てないことが多いのでありますが、日の出を境に潮の上流側に群れを作るんですね。なぜか。

 

今日はヒラメオンリーで望むつもりでありましたが、この魚影を見てしまうと小物釣師の性でありましょうか、せいゆう丸の船長はとっさに細物サビキをチョイスしてしまうのであります。

 

何投目かで結構型のよいアジが食いついてきたので、「今日はアジの良型が入れパクになるぞ。ムフフ。」と、思ったのが間違いだったか、その後はほとんど沈黙の世界に突入する羽目に。

 

ヒラメ仕掛けのアジ子に何度か歯型を残したものの食い込むに至らず、ヒラメ君は今日は船中に姿を見せてくれませんでした。

 

魚探の映像はアジの魚影でビッチリ埋まっているにもかかわらず、口を使ってくれない。

 

漁友のSI氏も今日が初釣りなのだが、全く釣れていない模様でありました。

 

意を決して50日くらい毎日繰り出してきたこの場所を離れ南下することにしましたが、次第に西風が強くなってきた。

 

野島沖・イルカ沖を何カ所も見て回りましたが、全く魚影なし。

仕方なく少し魚影があった野島沖に着けてみたが、全然反応なし。

 

今日は11時半で納竿しました。