Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-09-26 16:13:00

釣行記なのに釣行できないので、このホームページをご覧頂いている皆さんには退屈な話であろうと思いつつ、日向の故障中のお船の修理について書き込み致します。

 

日向に向かう途中、川南漁港から見えた日向灘の状況は凄いことになっておりました。

 

うねりがある訳ではないのですが、北東からのかなりきつい風が吹きつけていて、白うさぎが無数に跳ねておりました。

 

大型漁船なら出られるかもしれませんが、小型船ではとても無理な状況でした。

 

日向についてまず取り掛かったのが船底にたまったビルジの除去。

 

手動ポンプで排出すること1時間。ようやく排出完了。

100ℓ近くあったかも。結構しんどかった。

 

エンジンルームに潜り込み、海水フィルターを外してみるとステンメッシュにびっちりとへばりついた木屑が固着するほど密集状態。

 

「ああ、やっぱりこれか」と思いながら、さらに潜り込んでインペラを外すためホース2本を外し、いよいよインペラカバーのボルト6本を緩め、ついにインペラとご対面!

 

ツンつくりんのツルツルてんでありました。

 

多分ゴミが溜まったまま稼働させ、ついに水が行かなくなったため潤滑がなくなり、インペラの羽がブチ切れたのであろう。

 

インペラが駄目だと分かれば、エンジン始動しても羽がちぎれる心配がないので、始動してみました。

 

掛かりがかなり悪く、ブローバイガスの発生がハンパない。

 

おそらく1日稼働すると500cc位はエンジンオイルが減ってしまうんじゃないかな?

 

オーバーホールするか、騙しだましオイルを補充しながら乗り続けるか、悩む状況のようです。