Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-08-26 13:05:00

昨日はお休みしたので、今日はお店にお魚出せなかった。

 

お魚ない時はかあちゃんがフライや煮付けの惣菜を作ることにしています。

その素材のお魚のストックが少し減ってきたこともありますが、漁に出なけりゃ生活できないので、ちょっと早かったけで午前1時に起きて色々用意して、夜明けまで黒潮丸のキャビンで仮眠。

 

午前5時頃にうっすらあたりが明るくなり起床、5時20分出港しました。

 

今日は大潮のため、9時頃までに帰港しなければ帰れないため、昨日からタンク前に陣取ると決めておりました。

港外に出ますとまっすぐ太陽さんが昇る方角に舵をとり、タンク前に着いた頃丁度日の出を迎えました。

 

夏至の頃からしますと約1時間夜明けが遅くなりましたね。

季節は間違いなく秋に向かっているのでしょうが、南からの風はまだ生ぬるい。

 

漁礁の南側に大きな反応が認められ、上り潮と判断。

 

時折40cm前後のサイズを表す数字が画面に出てくるので、豆アジの中に中アジ以上が入る可能性を感じつつイカリを投入。

 

「あれー?」

 

GPSで確認をしますと、目論見と違って大きく北東方向に流されていて、潮の流れより南西の風の影響が強そうでありました。

 

いつもであればウインチでイカリを引き上げ打ち替えるところでありますが、なぜか今朝は横着心のほうが強かったのか、エンジンの力でイカリを引きずりながら場所移動しようとしたけど結局失敗。

 

そんなことをうだうだやっていたら、到着してもう既に30分近くが経過していて、まだまともな釣りが出来ない。

 

やっぱり横着は駄目ですね。

基本通りに作業しなければ、結果効率悪くなりますね。

 

朝から一人相撲をとって、反省しきりのせいゆう丸船長でありました。

 

しかし今日は魚の活性が結構高く、9時までの2時間半で明日の出荷分は確保できました。

 

「ああ、これでかあちゃんに怒られないで済むわ」と、ノルマ達成を一人で喜んでおりました。

 

アジの他にカイワリやサバ子に白サバフグにニベなど、海の中もそろそろ秋の気配が感じられた今日の釣行でした。