Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-08-25 05:16:00

おかげなことで宮崎では、波高1.0mが続いております。

暑いには暑いが、それなりに慣れてきていて問題ない。

一昨日は、Kさん・Aさんのお二方が乗船されての釣行となりました。

お話をお伺いすると、お二人共毎日相当お仕事がお忙しいようで、Kさん睡眠不足がたたってちょっぴりグロッキーのご様子。

前日劇的に活性が上がっていましたので、船長としても少し心に余裕を持ってタンク前にせいゆう丸を進める。

「あれ、船速に変化がない。と言うことは潮動いてない?」

タンク前に到着して魚探で確認すると、前日山のように湧いていた魚影が全くない。

ガラーンとして、お笑いじゃないけど閉店ガラガラの状態。

「あちゃー、これはまずいぞ。」

不安が頭をよぎる。

それからがせいゆう丸によるクルーズの始まりで、あちこちあちこち訪ねながら結局行き着いた先は遥か南のサボテン沈船。

豆アジしかいなかったけれど、1.5kgクラスのニベ君が時折食いついてくれてなんとかボウズ状態を回避できました。

先輩漁友に聞いてみると、伊比井の潟で中アジとニベがきたそうですが、大アジはいなかったとのこと。

せっかく楽しみでおいでくださったけど、Kさん・Aさん結果が芳しくなく残念でした。

船長として全力尽くしているつもりですが、海はつくづくわかりません。

時間取れた時、また遊びに来てくださいな。

昨日はNさんのご乗船で黄金の瀬に行ってきました。

Nさんは完全フカセの名手で、自分は今までNさんの釣果を超えたことがない。

Nさんのご都合で、早朝自分ひとりでタンク前でアジ子・ニベ釣りをし、帰港してNさんが乗船されたのが8時30分過ぎ。

昨日と違いわずかな上り潮が来ているもよう。

黄金の瀬に到着するとかなり速い上り潮が来ていました。

イサキがいれば喜んで飛びついてくるような良い潮であります。

自分はいつもの天秤仕掛けを投入。

すぐさまゴマではあるが良型のサバがダブルでゲット。

しばらくするとイサキがポツポツ釣れ始め、退屈しない程度に釣れてくる。

Nさんのフカセには潮が速すぎるのか、サバは食いついてこない。

でも表層を遊泳するトビウオがダブルで食ってきて、2匹でパタパタ飛んでいる。

でもその後イサキをコンスタントに釣り上げられ、今回も自分を上回る結果を出されました。

Nさんは、この日お仕事の関係で寝不足・体調不良だったそうですが、それにも関わらず安定して仕掛けを投入されておりまして、ちょっと疲れたらゴロンと昼寝をする不真面目船長とは全然違います。

そうですよ、勝てるわけがありません。

ところでイサキのシーズンは過ぎたようですね。

7月下旬に爆釣したころと体型が変わり、相当スリムになっております。

放卵が終わり徐々に少なくなっていくのでしょうか。

あの台風による悪夢の2週間がうらめしゅうございます。

今日は休漁して色々と片付けないといけない雑用を終わらせ、また明日から出漁いたします。