Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
「今年はなんか台風多くねえか?」
昨日の先輩漁友のお言葉であります。
まだ7月なのに12個も発生するのは、かなり異例なことだそうです。
多分向こう10日くらいは漁に出られないのではと、我が家では危機感が高まっております。
釣れるときに釣っておかないと、こんな時悔やむことになるのであります。
この間、かあちゃんのお魚惣菜で凌がなければいけません。
かあちゃん、頑張ってくれよな。
さて自分の相棒のシャレ男の燃費は、コンスタントに30km/L以上を保っております。
自分は生まれ持った貧乏性で、特に車の燃費には敏感なのであります。
加速とかトップスピードとか快適性とかスタイルなど、自分にとっては自動車の選択要件になりえません。
トータルコストだけが重要なのであります。
自分は毎日100km以上走行します。従って年間4万キロ以上の走行距離になります。
2年半で10万キロ走ることになるんですよ。
もしガソリン車でリッター10kmの自家用車であれば、年間およそ70万円も燃料代がかかります。
シャレ男だと20万円程度ですよ。年間50万円の差になるのです。その分どれだけ余計に魚を釣らないといけないかと考えると、ゾッとします。
縁もゆかりもないアラブの王様に無駄にお金を貢ぐ必要はないのであります。
まあ、こんなことばかり考えておりますんで、日常の運転もかなりシビアであります。
手動アイドリングストップは当たり前のことで、スロー加速や少しの下り坂でもエンジンカットでの惰性走行は得意であります。
シフトチェンジは2000回転で行い、一般道路ではメーター読み60km、5速2000回転前後で走行いたします。
だから自動車専用道路は超苦手で、70kmのスピードを強要されるとストレス溜まりまくりますね。すぐ降りちゃいます。
それと出来るだけ一般人の出勤時間や退勤時間には走らないように心がけています。
怒ったように車間距離を縮めて煽ったり、腹いせのようにエンジン全開で追い越す軽のお姉ちゃんの姿をあんまり見たくないものですから。
なにせこちらは早朝の漁の時間以外、これといって時間に拘束されないので、ゆったり・まったりと走る癖が付いているのです。
毎日時間に追われ、せかせかした毎日をお過ごしの方は、さぞシャレ男にイラつくことでしょうね?。
ところで、シャレ男のニュートラルでの転がりフリクションの少なさには本当に驚かされます。
あの程度の車重であれば、大体フリクションが勝って下り坂であまり転がらないものですが、シャレ男はちょっとした坂道でもコロコロ転がっていきます。
内海港に向かう早朝の運転では、信号の変わり具合が分かっているので、後続車がいなければニュートラルの惰性走行で止まらないよう速度コントロールしながら信号までたどり着き、青になるとセルでエンジンスタートしてトルクで5速まで持っていきます。
こんな走り方するから33km/Lの記録も出るんでしょうね。
パワステ付いてないのでステアリングの重さは関係ないのですが、ブレーキの真空倍力装置だけは気をつけておかないと、思いっきりペダルを踏み込まなければならない事態になるので、一般人はこんな走り方はやめておいたほうが良いかと思います。
そんなこんな、馬鹿なことばかり文章にする時間があと10日はあると思うと気が滅入りますね。
しばらく釣行記は書けませんが、日頃自分が考えていることを徒然なるままに書いてみたいと思います。
お仕事の休憩時間にでも、ちょこっと覗いて見てくださいね。