Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
毎日暑いですね。
一年で今頃が一番暑い季節ですよね。夏休みに入った頃。
数日前のことだったのですが、記憶力低下のせいか帰って来る時の風景をあまり覚えておりません。
ただ長い距離を走行した割には、あまり疲れを感じなかったことは事実であります。
山口から宮崎まで400km。N-G30 diesel turboさんに道の駅で声掛けられて、小一時間ほどシャレード談義をさせていただいたのは楽しかったですね。
宮崎に帰ってきて漁を一生懸命しておりましたら、肝心の名義変更をしてなかったため、昨日慌てて陸運に出かけたところ車庫証明がいるとのことでした。
考えてみれば当たり前のことではありますが、自分にとって頻繁に行う業務ではないため失念しておりました。
従って本日、車庫証明取得の作業で漁を2連休いたします。
ところで、一昨日知り合いと黄金の瀬で2日連続でイサキ釣りをしましたが、爆釣でありました。
遊漁船のホームページを拝見していると、クーラー一杯釣れてますの誇らしげな文字が踊っておりますが、残念ながら自分自身がそんなに釣ったことがないので、多分世界が違うんだろうなあと思っておりました。
ところがその日は条件がめちゃくちゃ良かったのか、入れちゃ食い入れちゃ食いがずっと続いておりました。
こんな事もあるんやなあと、まあ嬉しいには嬉しかったのですが、釣れない時期のことを考えると手放しで喜んじゃいけないなあとも考えております。
自分は釣りは下手くそだから、市場に出荷するような漁はできません。
まあせいぜいお店に出品する程度なものだから、ある程度釣れたら早めに帰るようにしています。
このせいゆう丸のホームページでは、爆釣の文字に目が止まることはほとんどないと思います。
貧漁の文字が圧倒的に多いと思いますが、でもコンスタントに釣れてはいるのでそんな釣り船なんだとご理解くださいね。
ああ、そうだ。シャレードの話をするつもりがいつの間にか漁の話題になっていた。(^_^;)
岐阜からシャレード君をお連れして、今朝の時点で約2000km走行しましたが、コンスタントに30km/Lオーバーの超低燃費であります。
30年前の自動車が既にこんな能力持っていたとは恐れ入りました。
たぶん実燃費でこんな車は、最新の自動車でもそんなに無いかもね。しかも燃料は軽油。ガソリン車よりコストはかなり低いと思いますよ。
車検証見てみると車体重量700kgで、最近の一番軽いタイプの軽自動車と同程度で、箱型の重いタイプでは1トンを超えるのもあるようです。
シャレードの最大出力は38馬力で、最新軽自動車の54馬力よりかなり非力であります。
どうりで道路走っていたらバンバン軽に抜かれるはずだわ。
でも低速トルクが強いので運転楽ですよ。ズボラ運転が出来ますね。
例えば街中でノロノロ運転している場合、アイドリング回転数を維持していればどのギアでもトコトコ加速していきます。
多分ガソリン車ではありえない特技でしょう。
でもたいがいオートマチックだから関係ないか。
自分は旧車マニアではないので、そのうちシャレード君はお魚臭くなって見るも無残な状態になるでしょうが、自分の大事な相棒であり続けることでしょう。
本当にいい車ですね。惚れ込んでしまいました。