Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-07-15 03:20:00

4日ぶりの宮崎から書き込みさせていただいております。

 

昨夜岐阜から帰ってまいりました。シャレード君と共に。

 

カーフェリーと普通電車・ディーゼル機関車乗り継いで、岐阜県美濃太田駅に着いたのが12日(土)昼過ぎ。

 

駅には今回シャレードを譲っていただくオーナーYさんが迎えに来ていただいており、車庫まで美濃の街をドライブ。

 

15分くらいで車庫に到着し、いよいよシャレード君とのご対面。

 

「うおおおおおお・・・・・。シャレードやんけ。しかもバリバリの凛々しいお姿で。よくぞ生き残っていただいて、ありがとう。ありがとう・・・。」

 

涙こそ出ませんでしたが、そこにある30年前の立派な車に感動した次第です。

 

車検証を拝見すると昭和59年の登録で、丁度自分と家内が結婚した年で、そのあたりこの車に惹きつけられたなにかあったのかなあと感慨深いものがありました。

 

Yさんから注意事項をはじめとするご説明をいろいろ頂き、いよいよ一路宮崎に向けてGO GO!

 

Yさん本当に親切にありがとうございました。

Yさんが労力を注ぎ込んだシャレード君は、今後どちらかが息絶えるまで一緒に動き回ります。

 

美濃→関ヶ原→琵琶湖北部→敦賀→若狭→舞鶴→福知山→但馬→鳥取→島根→山口→北九州→大分→宮崎のルートで一般路のみで帰ってきましたが、運転時間およそ30時間、走行距離1100キロメートルでありました。

 

170キロ走ったところで、原発がらみの施設と思しき超立派な福井の道の駅(確か大飯だったと思う)にたどり着き、駐車場で初日は車中泊(いわゆる野宿)。

 

近くのスーパーで食料品を調達しましたが、京都に近いからでしょうか物価高いですね。

 

広告の品の若狭名物焼きサバ売ってましたが(ノルウェー産)、小振りのものが一本500円。

京都では確か1000円位していたと思いますが、家に帰ってかあちゃんに焼いてもらえばその方がいいやと思い直しパス。

結局、豆腐・コロッケ・サラダ・海苔巻き・アルコールを購入して、車内でテレビ見ながらもぐもぐ。

 

日配品や鮮魚・肉類にも目を通しましたが、宮崎から考えられない値段で、通常価格で感覚的に1.3倍はしそうです。

宮崎は本当に食料品安いですよ。感謝しなっくっちゃ。外に出てみないとわかりませんけどね。

 

激走の二日目以降についてはまたアップします。