Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-03-29 14:56:00

今日の天気予報では波高1m後2mとのこと。

本日も朝一のサゴシ漁に出かけてまいりました。

 

低気圧が今日から明日の朝にかけて九州を通過するそうで、港に着くと南風がそよそよ。

生ぬるーい風が高い波を予感させる。

 

真っ暗の港を出たのは午前5時30分。

毎日少しずつ出港が早くなっていますが、今日は雲が厚く立ち込めているせいで完全に暗闇でございます。

 

いつものようにポンポンと漁場にせいゆう丸を進めると、艇体にあたる波の感じがいつもと違う。だんだん揺れが激しくなり体がやけに上下します。

「1mではないじゃん」と、心の中で気象庁に文句を言いながらしばらく船を進めると、あたりがだんだん薄暗い状況に。

 

沖はすでに白波が立ち始め、うねりも入ってきている。このような海況では、イカリを打っての掛かり釣りなど、船酔いがひどい自分は絶対に無理です。

 

でも船を進めながら、波に対して直角に行けばなんとかなりそう。

暗く揺れる船の中で、仕掛けを取り出し投入するのはなかなか大変です。

下を向くだけで生唾がズワーっと出てきて、頭がクラクラしてきます。

 

結局ナギクラスが2匹、サゴシクラスが3匹で終漁しました。

ナギは1kgを軽く超える良型でした。

 

帰港するときは後ろから大波が追いかけてくる状況で、ゆっくりと船を進めているので問題ないものの、船速を上げて走ると舵が効かなくなりヤバイ状態になります。

 

船はゆっくりとポンポン進めるのがいいですね。

安全だし燃料も使わないしエンジンにも負担かけないし、人が少し早く起きて行動開始すれば良いだけです。