Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2014-03-26 11:23:00

今日の天気は予報では南西の風で2メートルとのこと。

 

今までこの予報で強行して出漁したら、決まって南からの強風で次第に波が立ち始め、漁場にやっとのことで着いた頃には白波がぴょんぴょん立って、泣く泣く帰港したものでした。

 

結果がわかっているのに、しかも船酔いが激しいことをいやという程分かっているのに、何度繰り返してきたことか。

そこまでしてでも、お魚さんを釣りたいのが漁師の性であります。

 

しかーし、今日は違っておりました。サゴシ君が暖かく自分を迎えてくれたのでした。

 

出港時間は5時45分。だんだん早まっております。

あたりは真っ暗けで、橋をくぐる場所では国道を照らす照明が目に眩しい。

 

時速6キロで港の中をトコトコ歩くような速度で進めると、いつもこの時間にはいないはずの沖合で漁をする船が係留している。

「やっぱり波が高くなるな」と思いつつ、南進しながら仕掛けを引っ張り始める。

まだ暗いので時速6キロをキープしながら船を進めると、10分ほどしてサゴシの当たりが。

 

結局1kg前後のサゴシを5本確保して今日の漁を終えました。

 

帰港する頃にはうねりも高くなり、足の遅いせいゆう丸はポンポンとエンジン音を響かせながらゆっくりと港に帰り着きました。

横揺れがひどいせいゆう丸ですが、ズンブズンブと波を切って進むフィーリングは実に頼もしいものがあります。

 

せいゆう丸は見かけによらずかなり自重があり、軽いプレジャーボートにありがちな、「チャプンチャプン」的音はしません。あくまでもズンブズンブであります。

 

明日は白真アジ釣りもできそうです。