Welcome
Information
せいゆう丸釣行記
だけど韓国ソウルの事故は酷いね。
日本人も二人犠牲になってたじゃん。
数多くの若い人達の生命が失われたのは本当に痛ましい事故だと言わざるを得ないが、なんでよその文化圏の祭りを模倣して大騒ぎして死なんといかんとやろか?
だってさ、アメリカとかヨーロッパ辺りで、日本の祭りを真似して大騒ぎして問題が起きた話は聞いたことないよ。
コロナ解禁で浮かれてしまったのだろうが、まだ完全に終息した訳じゃないから、まだ人が集まる場所には行かないほうが良かよ。
「君子危うきに近寄らず」が賢い生き方だと思いますけどねぇ。
さてと、昨日は久し振りの整備ということであれこれ点検してたら、重大なことに気が付いた。
「ゲゲっ!冷却水が出とらんわ!」
そうなんですよ、排気口から出てるはずの冷却水が全く出てなかったのですわ。
数日前、最後に出港した時も、いつも通りに冷却水の排出を確認して異常が無いことを確認してたし、走行中も冷却清水の温度計も全くの正常だったので、チョイと驚きましたわ。
いきなり冷却水が出なくなったことは初めての経験だったので少々戸惑ったけど、セオリー通りに水の通路の点検から始めることに。
キングストン弁は正常に開閉してたから問題なし。
次に海水濾過器をバラして詰まりをチェックしたけど、若干のゴミが見受けられたものの全く問題無し。
残るは海水ポンプのインペラしかなくポンプを開けてみると、インペラのゴム羽根が損傷してました。
ただ、確かに損傷は確認できたものの、海水を全く汲み上げられないほど羽根がちぎれてる訳ではなかったから、不思議に思いつつも取り外し作業に取り掛かった。
この作業は過去に何度もやって来てるのでチョチョイのチョイで終わらせるところでしたが、ヤンマーと違ってポンプの取り付け方向が悪く、特殊工具のプーラーが無いため仕方なくドライバーでこねこねして、3時間くらいかかってやっと外せました。
問題は部品注文していつ入って来るかなんでして、ヤンマーなら翌日に間違いないのだけど、果たしてどうなりますことやら。
来月初めには青北が収まる予想になってるけど、間に合わなかったらまずいよね。
入荷したら即取り付けるけど、予定されてるお方がガッカリすることもあり得るので、その時はゴメンナサイね。