Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-09-30 04:14:00

昨日は海の様子を見に行きがてら、目井津でちりめんを購入してきました。

 

 

 

目的のお店は以前にもこの欄で紹介した南郷の浜田屋さんでして、「港の駅めいつ」でいつものように控えめに営業なさってた。

 

営業を知らせるのぼりの数はたった一本で、確かにちりめんとは書いてあるけど積極的に客を呼び込む意志は感じられない。

 

ところが着いた時間がまだ早く、レストランが開いてなかったにも関わらずちりめんを買い求めに来られるお客様が次々にお越しになり、浜田屋さんは大忙しでありました。

 

 

1664478541722.jpg

 

 

お客様の様子を見てると明らかにリピーターさんのようで、買い物と言うよりむしろ浜田屋さんに会いに来られたみたいな雰囲気すら感じ取れる。

 

あるマダムは「長く来れなかったのよー!」みたいな感じで沢山買われて行かれてたが、どのお客様も親しげに浜田屋さんと会話されてましたがよ。

 

これはどこぞのスーパーの入口で見かける出店とは違い、明らかに「港の駅めいつ」と一体化した店舗と言えるのじゃないかな。

 

つまりレストランの建物と、物産館の建物との間に、独立したちりめん専門の店舗を構えていらっしゃる感じであります。

 

もちろんちりめんの品質と価格は秀逸でありまして、我が家のかあちゃんが太鼓判を押すくらいだから間違いない。

 

やはり「継続は力なり」でありまして、「愚直だけどひたむき」の凄さを感じた次第でありました。

 

 

 

我が家のちりめんを購入して帰途についたが、海はウネリが出てて、やはり台風の接近を感じずにはいられませんでした。

 

決して出られない海況では無いものの、台風が近づいてると分かってて沖に出る行為はプロのガイドとしてご法度だと思うので、台風18号が過ぎ去るまで船止めしますわね。

 

「スキあらば出て稼いでやろう」的な白タクとは違いますからねぇ。(笑)

 

でも今月は台風と港のゴミの影響で1日も沖に出られなかったです。(泣)

 

 

 

さあて今日は親父の面倒見しつつ、倉庫の片付けでもしましょう。

 

96歳の親父は、最近目に見えて寝てる時間が長くなりました。

 

エリザベスさんもそんな具合だったのかも知れんなあ。