Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2013-06-23 12:07:00

台風4号が通り過ぎ、ようやく波が穏やかになりました。早速白真アジ釣りにいつもの場所に向かうことにしました。

 

午前4時。満月のためなんとなく辺りは明るいけれど、東の空は雲に覆われているようでどんよりと暗い感じ。NHKラジオのトップニュースを聞いて出港。ああ、富士山が世界遺産登録されたそうで、まことにおめでとうございます。

4時半ごろ現地到着したけれどまだ真っ暗。デッキライトを灯して仕掛けを作り、餌をつけて投入。暗いうちは食ってこないので2本目の仕掛けも投入。さらにサビキ仕掛けも投入するもまったく反応なし。

「 じぇじぇ!時化後は食わないのか? 」と、不安な中で待つこと30分程。

やっと待望のあたりがきました。しかし船中に取り込むときに痛恨の口切れ。

「 あちゃー。やってしもたー。ガッデム 」と、独り言。しかし餌を付けている最中にもう一本の竿がグングン・グイーン。

 

結局午前7時頃までボツボツ釣れて、青アジ含めデカアジが15匹ほど釣れました。不思議なことに台風前によく釣れていた中アジ・小あじは1匹も釣れず、サビキ仕掛けにはまったく当たりすらありませんでした。

釣りを通してアジの行動を観察していると、毎回同じパターンのお食事をしていることではないことが分かってきます。

餌を見向きもせずひたすらサビキにアタックするときや、底層にはいなくて中層以上で餌に食いついてくるときや、魚探にはちゃんと写っているのにひたすらじっと何かに耐えているようなときなど、本当にまちまちです。

白真アジつりの醍醐味です。

 

写真は今日の白真アジを行儀良く並べたのですが、写真では大きさが判り辛いので、自分の眼鏡を置いてみました。参考まで。