Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2022-03-14 03:57:00

昨日は南風が強く吹く予想だったので当然お休みしてましたが、なんとあの風の中白タク船が一艘出て行き、夕方まで帰って来なかったけど戻って来れたか知らん。

 

そこまでして海に出ないといけない理由がさっぱり分からず、いつか海難事故を起こすのではないかと案ずるが、乗せる側も乗る側もそんなこと全く考えてないのだろう。

 

 

 

まあ、他人事だからどうでも良いけど、心配事と言えば景気悪化とインフレが同時進行するスタグフレーションかな?

 

プーチン国がアホなことをしでかしたので今後日本でも起こらないとは言えないそうで、今のうちに対策を考え準備しなくてはならないだろうよ。

 

 

 

日本人は長い間デフレに慣れてたからインフレに戸惑うだろうし、景気悪化と同時進行ともなると収入は少なくなり物価は上がる訳だから、そりゃ下手すると生活を繋げなくなるかも知れぬ。

 

そうでなくても、自分みたいに毎日の生活にアップアップしてるいわゆる最下級国民だと、生きて行けなくなる可能性が極めて高くなります。

 

救いは自分の場合完全無借金だから金融機関から追われることはないものの、住居費や水光熱費は払わないとホームレスになっちまうので、少しは稼がないとかあちゃんからどやされますわな。(笑)

 

 

 

いやいや笑いごとでなく余程前もって身構えてないと、この世界的難局に飲み込まれてしまうかもよ。

 

現役のお方はある日突然職を失い路頭に迷うことになるかも知れないし、年金生活者は年金の減額に悲鳴を上げなくてはならないかも知れぬ。

 

冗談抜きに、今度のプーチン国の暴挙はそのような深刻なリスクを全世界にバラまいてる訳だわ。

 

 

 

よって我が家でも、死に絶える前に生活固定費とランニングコストのさらなる圧縮を考えねばならないのであります。

 

でもここ10年の間、極限近くまで実践してきた我が家においては並大抵のことではなく、洗濯機で脱水したタオルを絞るようなもので、ひょとすると一滴の水も出ないかも知れないけど、それでもやらねばならないだろうよ。

 

 

 

てなことで船の艤装にお金をかけることはご法度でありまして、外注などとんでもない話で全て自分で完結しなければならない。

 

でもまあ、見栄えさえ気にしなければ結構なんとかなるものですよ。

 

 

 

 DSCF0526.JPG

 

 

 

これは以前から左右両側の通路に設置したかった転落防止のパイプガードですが、廃材を利用して経費ゼロ円で昨日完成しました。

 

根元をFRPパテで固定したので強度はあると思うけど、全体重をかけることはしないでね。

 

 

 

さあて今日も南風が吹く予報なのでお休みしましたが、午前中は船中に発電機を収める検討をして、午後は面倒見で親宅に向かいましょうかね。