Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-12-31 03:48:00

早いもので今日は大晦日。

 

自分にとって大忙しの一年でありました。

 

 

 

両親が相次いで骨折して入院し、2月から11月まで親宅にお泊まりして親の面倒見してた。

 

本当に色んなことがありましたわ。

 

 

 

悲しいことにおふくろの認知症が徐々に進行して、今では家のことがほとんど何も出来なくなったことが可哀想でたまりませんですがね。

 

思考能力が激減してる中でも「こんなこともできなくなってしまった」の思いがあるみたいで、時折見せる悲しそうな目線が哀れでならない。

 

 

 

確かに親の面倒見は大変はたいへんなのだが、得たものは確かに大きいですわ。

 

一番の収穫は、自分が最期を迎えるという覚悟を、早くから持たねばならないということを学んだことだろうなあ。

 

 

 

誰しも生きるために働き生活してるから、己が死ぬことを考えないし考えたくもない。

 

だけどねえ、親が次第に衰えて枯れていく姿を間近で見てると、キチンと準備しておく必要があることを感じますがね。

 

少なくとも心だけは。

 

 

 

人生100歳時代と言われるが、あまりの高齢化はリスクを伴う気がしております。

 

早くして親を失くされたお方からは「不謹慎」と言われそうだが、実際に老老介護の現場はしんどいと思いますよ。

 

いつ最期を迎えるか神のみぞ知る世界ではありましょうが、出来るだけ身内に迷惑をかけない方策を今のうちに考えて準備しておくべきだと考える、今日この頃でございます。

 

 

 

さあてくだらないこと書いてたら今年最後の半額ハンティングの時間になりました。

 

牛肉の薄切りが半額になってると良いがなあ。

 

そうそう、年賀状もまだ書いてないし、船の修理にかまけて何もしてませんでしたわ。(笑)