Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-11-12 03:56:00

船の中の書斎で過ごすのが大好きな自分にとって、一番楽しみな季節になりました。

 

夏は暑くてたまらなくて、対策としては扇風機を回すことくらいしかないが、寒い時期はFFヒーターを炊いてポカポカになり、カセットコンロで鍋焼きうどんを作って食べて暖まり、コーヒー飲みながら読書したりタブレットをいじったりと、船の中は小さい時に憧れた自分だけの秘密基地みたいになっちょります。

 

超小型発電機も積んでるし、最近タブレットと携帯電話を充電するためのモバイルバッテリーを使い始めたので、電池切れの心配も無い。

 

かあちゃんの機嫌を損ねて家を追われても、とりあえず生活出来る空間があるのはありがたいのであります。

 

 

 

ところで、ここ最近話題になってる政府が打ち出し始めたコロナ関連経済対策の給付金案だけど、子供世帯とか大学生とかへの給付ばかりで、自分には全くカスリもしないので既に諦めてるものの、でもまあ孫たちに何らかの給付があるだけでもありがたいと思わなくてはならないでしょうなあ。

 

ああ、去年の一人あたり10万円が懐かしいですわい。(笑)

 

 

 

話しは変わるけど、昨日のこの欄で尿素水のことを書いたが、あれこれ調べてみると尿素水のみならずマグネシウムとかソーラーパネルの原料とか、とにかく中国から輸入されるありとあらゆる原材料の価格がうなぎのぼりに上昇し始めて、ムンちゃん家はそれはそれは大変な事態に直面してるらしいですわ。

 

日本と違って中国に原材料のかなりの部分で依存してるから、それこそ首を締められた状態らしいのだけど、不思議なことに宗主国の中国にはやはり頭が上がらないみたいで、「お願い、お願いですから原料を分けて欲しいニダ!」と涙目で中国に出掛け、入れ代わり立ち代わりで懇願してるらしいわ。(笑)

 

「日本には二度と負けない!」と威勢の良いこと言って日本製品不買運動をねちっこく展開してきたムンちゃん家だが、相手が宗主国の中国様になるとヘビに睨まれたカエルのようにピタっと動けなくなるみたいだ。

 

何千年も属国に甘んじてきたから、多分宗主国には決して逆らってはならない記憶がDNAに刻みこまれてるのかも知れないね。

 

電力・石炭不足による中国の景気減速は、戦後急速に経済発展を遂げてきたムンちゃん家最大のピンチになるかも知れないよ。

 

 

 

さあてとそんなことはどうでも良くて、明日から数日は風がやんで凪ぎになりそうなので、頑張ってお刺身捕まえに出かけるとしましょうかね。

 

ボヤボヤしてるとアッという間に月末がやって来て、支払いが出来ずに涙目になってしまいますからねぇ。(笑)