Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2021-01-20 02:32:00

自分のご用もあって昨日までお休みしてましたが、今日・明日は比較的穏やかっぽいけど、金曜日は微妙でそれから後は来週も含めて全滅のような気配になってきております。

 

早くも季節の変わり目なんでしょうか、次々に強烈に発達した低気圧が通過して大荒れの日が多いみたいです。

 

よりによって支払いの月末に休みの日が続くとなると、精神的に穏やかではいられなくなりますねえ。(笑)

 

でもまあ、やらなきゃならないことが目白押しであるから、そっちの仕事をしていれば少しは気が紛れるってものでしょうよ。

 

 

 

今日20日は、いよいよアメリカに新しい大統領が誕生する日であります。

 

思い起こせば4年前にトランプさんが事前の下馬評を覆してアメリカの大統領になった時 「やれやれ向こう4年間もこのおっさんの顔を見なくちゃいけないのだろうか?」 と、少々暗い気持ちになったものだ。

 

その悪い予想はすぐに当たり、移民を一切入れないとか、メキシコとの国境に壁を作るとか、オバマケアを撤廃するとか、とにかく前政権を全否定する政策を打ち出したからアメリカの分断が大きくなったわな。

 

 

 

日本との関係においては何故か安倍さんのトランプ操縦術が成功したみたいで、軍事装備を沢山買わされたもののさほど大きな実害は無かった感じがしますけど、朝鮮半島問題では場当たり的な対応が目立ち、結局尻切れトンボで終わった感じがいたします。

 

側近のブレーン達を次々にクビにするような場当たり的なトランプさんに対し、積み上げて政策を行うと言われているバイデンさんの手法は真逆だけど、さあてこの先どんな世の中が待っているのでしょうか?

 

 

 

先日菅総理が通常国会で施政方針演説を行ったのを全部見た訳ではないけど、内容とすれば結構出来が良かったのではないでしょうか。

 

演説力がどうだこうだという話はバラエティーでよく聞くけど、こういった国難の時に国が出来ることは結局お金をどれだけ速やかに用意するかということで、かつて宇宙人とか頭の中がお花畑と揶揄された鳩山さんは 「人の命を守りたい」 というポエム的施政方針演説をしたことを考えると、 「最前線に立ち、難局を乗り越える」 「国民の安心と希望を追い求める」 といった現実的な方針を示し、補正予算を次々に組んで予備費もたっぷり準備したことは評価して良いと思います。

 

しばらく辛抱していればワクチン接種も始まって 「あの頃は大変だったよね」 と振り返られる時が来ることを信じて 「待つ」 ということでしょうかねえ。

 

日本という国にはほぼ嘘が無いから(たまにあるけど)、それを信じてマスクして人と接触せずに静かに過ごすことでしょうなあ。

 

今のところ感染者数や死者数を欧米と比較すると2桁も少ないのだから、あまり騒がず 「待つ」 に徹することだと思いますわよ。

 

 

 

さあてとりあえず今日と明日は、頑張ってお刺身見つけて捕まえなければいけませんねえ。