Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-12-31 04:56:00

この前もこの欄で書いたけど、今年(令和2年)はとんでもない年でしたなあ。

 

コロナ・コロナ・コロナで明け暮れて、ここに来て東京の1日のコロナ感染者が1000人を越えようとしている。

 

今振り返るとプリンセスなんちゃら号の感染者数が、今日は何人になって死者が出たとか出ないとか、大騒ぎしていた頃が妙に懐かしく思えますがね。(笑)

 

 

 

突然学校を閉めたり、緊急事態宣言したり、他県への移動を自粛したり、定額給付金を配布したり、布マスクを配布したり、Go To なんちゃらやって失敗したりと、目まぐるしいくらいあれこれあったけど、それでも今年はこれでおしまいなんだわさ。

 

明日から令和3年となりますが、果たしてどんな年になるのでしょうかねえ。

 

 

 

とは言っても自分においては、凪ぎで沖に出られれば美味しいお刺身を捕まえるお手伝いするしかないのでありまして、それこそコロナに罹ったり病気しなければずっとこのままの生活が続くのでしょうよ。

 

とりあえずかあちゃんと二人で毎日3度のおまんまが食べられれば十分に満足であり、それ以上を求めることは決してしないようにしてるつもりです。

 

まあ敢えて望みがあるとすれば、お魚を捕まえられる確率を平均的に上げられるようになることかもな。

 

どんなお魚でも、そしてひと切れでも良いから美味しいお刺身が食べられるように技術を上げたいですわな。

 

 

 

「釣れた、釣れた!」 と威勢の良い花火をドンパチ上げるのではなく、行けばなにがしのお刺身が食べられることの方が断然望ましいし、多分はるかに難しいことと思ちょります。

 

経験浅い船長さんほど(性格にもよるけど)、釣れた話を自慢げにお話しされるものだが、そっけなく 「釣れないよ」 とおっしゃる経験豊かな船長さんとお話するのが面白いですがね。

 

 

 

さあて今日は西都の孫娘のお守りをした後、両方の親宅を訪問して年末のご挨拶して、家でゆっくりいたします。

 

 

この欄をご覧になってる皆様におかれては、穏やかで楽しいお正月を迎えられると良いですねえ。

 

 

年明けの3日は大丈夫みたいですが、その後少なくとも1週間は寒波で駄目っぽいですねえ。