Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-08-07 03:50:00

昨日港を出てすぐのところで、1隻の和船タイプの遊魚船が自分の船の右側を至近距離で猛スピードで追い越していった。

 

全く予期せぬことで驚いたし、引き波を真横で受けたら危ないのですぐに右旋回して難を逃れたが、故意としか思えないような実に危ない行動をする船がいたものだ。

 

もし自分の船が魚を探すのに右に左に動いていたら衝突の危険性があった訳で、海上交通安全法と海上衝突予防法に完全に違反していると判断し、すぐに海上保安庁と遊漁船の許認可を扱う農林振興局に通報して、遊漁船登録番号を記憶していたのでその番号を伝えて状況を報告した次第であります

 

 

 

日本は法治国家なんだから法律を遵守しなくちゃいけないが、乗客の安全を第一にしなくちゃいけない遊漁船が法を無視してあのような危険な行為をするとなると、遊漁船の許可の取り消しをしてもらわないと困りますわな。

 

命に関わるような危険行為をする輩は、とっとと海から消えて欲しいものですねえ。

 

 

 

さてさて朝一からそのような不愉快な出来事があった上に、昨日もこれまた潮が動いておらず、干潮の関係で釣り時間が短かったため狭い範囲を転々と探しながらあちらで1匹、こちらで1匹追加する感じで、やっとのことでひと切れのお刺身を楽しめる程度に捕まることが出来ましたわい。

 

 

 DSC03386.JPG

 

 

 DSC03384.JPG

 

 DSC03385.JPG

 

 

 

今日からしばらく南風が強く吹くみたいなので、とりあえず10日までお休みにしました。

 

ここしばらくは気温が34度くらいまで上がるので、家のエアコンで涼んでいたほうが良さそうです。