Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2020-07-30 04:04:00

流行りごとが大っ嫌いな自分は、ジギングだのタイラバだの餌を使わず 「マキマキ・シャカシャカ」 の船には絶対にならないと心に決めていたが、さすがにマキ・シャカ船の1日の売り上げがせいゆう丸の10倍を越す現状を目の当たりにして、昨日ついにせいゆう丸がマキ・シャカ船デビューいたしました。

 

実はそんな日が来るであろうとこの日に合わせて秘密兵器を準備しておりまして、それが 「集魚ミュージック」 なのであります。 

 

音響機器メーカーのヤマハと釣具メーカーのシマノが共同開発したらしいのだが、水中スピーカーから流れる音は美空ひばりの歌声にしか聞こえないが、まあともかくスイッチオンしてみるとそれまで何も写ってなかった魚探の画面がみるみるうちにお魚の反応でビッチリと埋まり、ジグとかタイラバとかを投入してみると、すぐにカンパチやヒラマサやクロマグロやキジハタよと、次々と超高級魚ばかりが釣れ始め、中にはアメリカ西海岸からはるばるやって来たと思しき、見たことないお魚も釣れるではないか。

 

あまりに釣り過ぎて、船が傾き始めて慌てたところで先ほど目が覚めた。

 

 

 

まあ実にくだらない夢を見たものだが、昨日はいっそのことせいゆう丸も 「マキ・シャカ船」 に変えたろか?、と思いたくなるくらいの大不漁でありました。

 

場所選定やイカリ打ちをやり損ねた訳でもなく、潮も適度に流れていて真っ青なきれいな色をしてたのに、どこに行ってもなぜか全くお魚が口を使ってくれませんでした。

 

 

 

帰港間際に潟で数匹のデカアジとサバが釣れた程度で、記録に残すほどではなかったので写真は撮りませんでした。

 

 

 

今日はおふくろの病院の日なのでお休みしました。

 

明後日からしばらく風も波も無さそうなので一応沖に出るけど、こりゃお刺身確保するのが極めて難しくなるかも知れませんねえ。

 

暑いし釣れないしではどうにもならないので、場合によってはお休みするかも知れないです、ハイ。(笑)