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せいゆう丸釣行記

2020-05-02 03:42:00

悪い時には悪いことが重なるもので、昨日も新たな浸水騒ぎでホトホト疲れちゃいましたわ。

 

 

と言いますのも、昨日いつものように港に到着してエンジンルームの中を覗いてみると、量はそれほどではなかったものの海水が侵入してて、15cmくらい溜まっているではないか。

 

一昨日に水中ボンドで塞いだ穴付近は濡れてなかったので少しは安堵したものの、今度はどこから海水が侵入してきたのか分からないままポンプで海水を汲んだら、何と船尾の中央付近の底面に小さな穴がほげてるではないか!

 

「どうしてこんな所に穴が出来ちゃうの?」 と、いくら考えても思いつかないまま水中ボンドで穴を塞いだけど、家に帰り悶々としながら夕方晩ご飯食べて布団に入ってたらあることを急に思い出し、着替えて再び車を走らせ港に向かい、船底を触ってようやく穴の原因が分かりましたわい。

 

 

 

およそ20年前にこの船を中古で購入した時には、船尾の底面にステンで出来た小さな舵のようなスタビライザーが装着してありましたが、日向でドックした際に誤ってひしゃげてしまい今ではそのプレートだけが残ってましたが、経年で取り付け金具が腐食してしまい、ここに至って穴となって漏水の原因になったのですなあ。

 

 

 

そんな訳で現在午前3時過ぎですが、船の中の書斎のベッドで横になってタブレットをピカピコ扱いながらブログを書き込んでますが、キーボードに比べると入力に時間がかかり疲れたのでもう止めますが、今日はいよいよセルモーターを取り付けてエンジン始動してみます。

 

エンジンがお釈迦になってて廃船・廃業となるか、命拾いしてもうしばらく沖に出られるかが決まる重要な日になりますわな。

 

エンジンオイル交換してセルモーターを取り付けて始動スイッチ入れる時は、それこそ祈る思いでしょうねえ。(笑)

 

 

 

向こう10日間のお天気は、次々に通過する低気圧の影響でかなり悪い日が続きそうです。