Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-11-09 02:56:00

昨日は北風予報だったのでお休みしましたが、予報に反してそれほど北風は吹かなかったみたいです。

 

しかし避難港の船は1艘も出なかったので、何かあった時のことを考えますと中止の判断は間違いではなかったでしょう。

 

自分はかなりの小心者なものでありまして、 「エンジンかからんごとなったらどうしよう」 とか 「突然浸水してきたらどうしよう」 など、いつも良からぬことを考えており、そんな時には誰に助けを求めればよいかを考えております。

 

「今日は〇〇さんが出ているなあ」 「〇〇さんが近くに居るなあ」 などと、レスキューのイメージをしながら沖に出ています。

 

世界の冒険王さんみたいに何も考えず嵐の中でも沖に出て行く猛者もいらっしゃるが、自分の場合はとてもじゃないけど釣りに人生を賭けるつもりが無いので、海況がよろしくない時にはあっさり沖行きはやめることにしております。

 

でもまあ良く良く観察していると 「せっかく予約もらってるのでもったいない!」 てな感覚で沖に出て行く遊漁船がいるものでして、 「厳しかったですわ!」 てな調子でブログで振り返ったりしているが、自分的には海況が厳しそうな時には決して釣り師のためにならないので敢えて出て行かないようにしております。

 

 

 

釣り師の気持ちは良く分かる。

 

特にサラリーの釣り師は土日祝しか行くチャンスが無いので、どうにかして行けないものかの気持ちは痛いほど分かる。

 

こちらにとっても沖に行けなければ収入がない訳だから出来れば出ていきたいと考えるが、それでも自分は出て行かないね。

 

まだまだ大したことはないけど、一応プロのガイドとして安定した遊びを提供できる技術者でありたいから、 「いかん」 と思った時は躊躇せず沖に出ないことにしてるので、そのあたりはご理解頂きたいですなあ。

 

 

 

さてさて、そんなことで昨日はお休みにしたので、キス釣り用のゼファーボートの修理・整備を親宅の車庫でゴソゴソやっておりました。

 

幸いにも艇体の空気漏れは皆無のようですが、竿掛けとかオール取り付け用のゴム製品が艇体から外れていたのでそれをボンドで取り付けたり、船外機を取り付けるトランサムが外れかかってたので接着したりと、難しかったけど面白かったですねえ。(笑)

 

両親とも昔ゴムボートでキス釣りした経験があるので、懐かしそうな眼差しで自分が作業している風景を見ておりましたわ。

 

 

 

今日も北風が強い予報になってるのでお休みにしました。

 

土曜日ということで 「稼ぎ時」 と勇んで出て行く船も居るだろうが、そんなの関係なくお休みにします。

 

今日もゼファーボートをいじくり回して遊ぶことにしますわね。