Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-11-03 02:48:00

昨日は土曜日で波1mの予想だったからか、出船した釣り船が多くて入りたかったポイントに付けられず、しかも予想に反して午前中は北風が割と強かったので小波がバチャバチャしてて、あまり幸先良くない展開となりました。

 

それでも不本意なポイントにイカリをドボンしてとりあえず付けてみると、5分も経たないうちに3kgクラスのマダイが第1投目に喰って来てくれて、まずはひと安心。

 

 

 

ところがアジの群れがどこを探してもなかったり、あっても小さすぎて話にならず、多分海底付近の潮が動いてなかったからなんでしょうが、あちこちでイカリをドボンしてみるもアジは1匹も釣れなんだ。

 

北風が出てたので沖にこそ行きませんでしたが、北限から南限までくまなく探しまくったけど、残念ながら最初のマダイ以降はほとんど何も釣れませんでした。

 

 

DSC02677.JPG 

 

 

「これが秋まっ盛りの海かいな?」 と思ってしまうけど、これが現実なんでしょうねえ。

  

マキ・シャカの遊魚船では 「青物のシーズン真っ只中!予約受付中!」 と声高らかにブログ等で集客しようとするフレーズを見かけるが、黒潮の蛇行が続いているうえ巾着船団や定置網でお魚を一網打尽に捕獲するのが許される現状では、青物どころかアジすら今までのように釣れなくなってるのが現実だと思う。

 

 

 

「アジ釣りってこんなに難しかったですかねえ?」 と、昨日も釣友のSI氏と語ったが、今までのように当たり前にお魚が釣れ無くなってるのは間違いなさそうです。

 

釣ったお魚を市場に卸すために船を出してる、いわゆるセミプロの皆さんの姿をここ最近あまり見かけなくなりましたので、 「釣れないし、釣れても魚価が極端に値下がりしてお金にならない。」 という苦しい現状が垣間見えますがね。

 

 

 

さあて沖に出られるのも今日までで、明日と明後日は豊後水道からの北風が吹く予想になってるから、早めにお休み決定にしました。

 

これだけ釣れなくなった海で、わざわざ風が強く状況が厳しい日にガイドする訳にはいきませんので、早めの決断とさせていただきました。

 

 

 

ということで、今日と明日はせいゆう丸とまつかさ丸とゼファーボートの整備等に、お休みの時間を費やすことにしますわね。

 

 

 

本当に海のガイドのお仕事も楽ではありませんねえ。

 

釣れるお魚が少なくなると、悩みが倍増しますわ。(笑)