Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-06-22 02:54:00

例年今の時期はイサキのシーズンなもので、黄金の瀬あたりは宮崎や青島からの遊漁船で押し合いへし合いになるのだが、今年はあまりのイサキの不振からだろうが、昨日なんか平日とはいうものの全くと言って良い程船の姿を見ることが出来ませんでした。

 

おそらく皆さん行けども行けどもまるで釣れなくて、次第に心折れて出て来なくなったと推測されるが、毎日沖に出ている自分でも最近あまりの釣果の不振に辟易しているところであります。

 

それでも一晩お刺身楽しめる程度には釣れないと申し訳ないから、頑張って1日の釣り工程を組み立てているが、これだけお魚が居なくなって、また居たとしても口を使わない時間が長いと、ほぼ手の打ちようが無くなってまいります。

 

 

 

いつもこの欄で書いているが黒潮の大蛇行の影響が大き過ぎるようで、例年この時期当たり前のように釣れてたイサキがなかなか釣れなかったり、チダイなんざこの海域からすっかり姿を消してしもた。

 

従って一晩のお刺身を確保するためには、どこかに潜んでいるアジを見つけて朝のうちにチョロっと釣って、沖に行ってイサキを数匹でも釣るくらいしか残された手は無いのが現状であります。

 

間違っても 「ひょとすると青物が居るかも?」 的にスケベな発想で場違いな仕掛けを入れたりしたら、それこそ何も釣れずに後で後悔してしまうことになるから、目的のお魚に合った適切な仕掛けを選ぶ必要がありますがね。

 

 

 

さてと昨日も吐き気がするくらい不振を極めたけど、どうにかこうにか一晩のお刺身を楽しめる程度に皆さん釣れたようで、ガイドする自分もかなり疲れはあるけど、なんとかやり遂げた感はありましたわ。

 

 

DSC02391.JPG

 

DSC02389.JPG

 

DSC02388.JPG

 

DSC02390.JPG

 

 

 

 

不思議なことに数日前までの天気予報では今日と明日は荒天模様だったはずなのに、いつの間にか雨も降らず風・波も大したことない予報に変わったみたいなので、とりあえず沖行きしてみることにしますわ。

 

ただかなり沖のほうでは風が出てるみたいなので、東からのうねりは覚悟しないといけないかもなあ。