Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-06-15 04:50:00

昨日は久し振りに田野の両親宅に行きまして、雨模様でウダウダと退屈してたみたいなので、目井津の道の駅のレストランに連れて行きました。

 

両親にとって日南高岡線は、日南方面に釣りに行くのに足繁く通った思いでの路線なので、鼻歌交じりに見頃となったアジサイや新緑の山を楽しんで昔の思いでに浸っていたようであります。

 

目井津の道の駅に到着すると沢山の車が駐車してて、雨の中にも関わらず大勢の方々が並んで待っておられたが、幸いなことにすぐに席へ案内されて、新鮮で実に美味しいお刺身定食をいただくことができました。

 

あと何回こうして両親を外に連れ出して楽しませてやれるだろうかと考えると少々寂しい気持ちになっちまうけど、今自分に出来る最大のことをしてやることしか、現実的には無いのだよな。

 

 

さてさて、一昨日ホルムズ海峡でタンカーが被弾して燃えるという衝撃的な事件が起きましたが、安倍さんは得意の外交で成果をあげて参院選で有利になる目論見があったようだが、結果的には大失敗だったようだ。

 

 

ダウンロード.jpg

 

 

イランの最高指導者であるハメネイ師との会談では 「日本が誠実で善意に基づいてることに疑いはないが」 と一応日本をに対して礼の姿勢を示したものの 「トランプ大統領が私とメッセージを取り交わすに値する人間とは思ってない」 と一蹴されたうえ、ホルムズ海峡で何らかの攻撃を受けて被弾して火災が起きるという事件が起きてしまった。

 

これが誰によるものかは多分うやむやになるだろうが、誰かがハメネイ氏との会談の最中に武器をぶっぱなす訳だから、 「余計なお世話をしてしゃしゃり出てくれるな、日本さんよ!」 の意思表示とも受け止められる。

 

会談が不調に終わるだろうと、外務省関係者が予想したにも関わらず安倍さんが強行したのかどうかは知らないけど、北朝鮮だったら失敗の責任取らされて、外務省関係者は銃殺されたでありましょう。(笑)

 

イランにとってトランプ大統領は交渉に値しない人間で、それにヘコヘコ追従する安倍さんに対しても 「もう日本はイランにとって特別な国ではありませんよ」 と通告されたような気がしますがね。

 

 

 

もちろん自分は外交の世界を云々する立場にはありませんが、こうした不測の事態が原油価格を押し上げて燃油が高騰するのが一番困るのだから、あまりお節介が過ぎないように自分からも安倍さんにはお願いしたいものだね。

 

 

 

さてとお休みということで今朝は寝坊してしまいましたが、今日は散髪しに床屋に行ったり 「まつかさ」 の中間検査の準備したりと結構忙しくなりそうです。