Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-06-14 02:48:00

ウキ釣りでイサキを狙ってみたいとのリクエストがあり、昨日は沖磯にまっしぐら向かいました。

 

ところが。あいにく風は北からで潮は上潮だけ軽い上りのため、船は北を向いてるけどウキは潮の流れで船首方向に流れていくものだから全然釣りにならず、仕方なくいつもの天秤仕掛けでイサキやメジナを狙ってみたが何時間経っても何も釣れず、結局沖磯に見切りをつけて沖のアジの巣床でアジを狙うことに。

 

 

 

沖のアジの巣床には、最近型が小さいもののアジが居ついてる確率が高く、昨日も1投目からサビキに反応してたけど時合いがその頃丁度終わりかけだったようで、次第に釣れなくなったのでイカリを揚げて探索してみると、いつの間にか完全にもぬけの殻状態になってました。

 

北東からの風が少しずつ強くなってきたので沖を諦めて潟に戻ったものの、残念ながら反応がかなり薄く数匹のアジを追加しただけで納竿することになりました。

 

 

 DSC02375.JPG

 

 DSC02374.JPG

 

 

 DSC02373.JPG

 

 

 

今年のイサキは、大蛇行の影響で九州南部から黒潮が離岸しており、例年に比べると相当群れが薄い感じがしております。

 

潮が良く通していた頃は、サンクマール前の浅い潟で1kg超えのお腹パンパンのデカイサキが良く釣れてたものですが、一昨年あたりから発生した黒潮の大蛇行が今だに続いてる関係なんでしょうが、最近の日向灘はずっと緑色で動かない淀んだままの状態なので、潮が動かないと釣れないイサキを狙うのはしばらく止めときますわ。

 

辛うじてアジだけは探せばどこかに居るみたいだから、地味ではあるけど当面沖磯には行かずアジ狙いを続けたいと思います。

 

そうでないと、晩酌でお刺身が全く食べられない事態になっちゃうから、大変なことになっちまいますわよ。(笑)

 

 

 

さあて、今日から明日にかけて台風並みの強烈な低気圧が九州上空を通過するみたいなので、昨日のうちにお休みを決めました。

 

多分日曜日までその影響を引きずって波は収まらないだろうから、多分3連休になるでしょうねえ。

 

最近どうした訳か疲れ気味なので、港に行かずにゆっくりと自宅で休養しますわ。