Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-29 03:10:00
DSC02297.JPG

 

 

 

最近野良猫のノラが嫁さんをもらったみたいですが、その嫁さんのまあブサイクなことと言ったら、ホント例えようが無いですわ。

 

見てよこのブッサイクな嫁さんの顔を!

 

 

DSC02306.JPG

 

 

思わず 「ププッ」 と吹き出してしまいますがね。

 

痩せこけてて、血尿気味で、皮膚病を患ってる哀れなノラには、こんなブサイクな嫁さんしか来ないのだろうかねえ。(笑)

 

それでもノラはこの嫁さんを可愛く思ってるらしく、自分からもらった朝ごはんを横取りされても文句言わずに仲良く食べてますわ。

 

 

 

さてさて、震度5弱の地震があってからおよそ20日経ちましたが、エバが釣れてた時に地震に遭遇したという内容の動画をユーチューブで見た若者達がこの間に延べ100人はやって来たようだけど、動画に影響されやすい昨今の若者のチョイ浅い行動を垣間見たような気がしましたねえ。

 

何を考えてやって来たのか面白そうだったので、目の前を行き交う 「にわかなんちゃってルアーマン」 達に話を聞いてみると、皆さん動画に映ってた国道の橋を目印にやって来ただけで、特に事前の情報収集無しになんとなく来てみて、ルアーをとりあえず投げてみた程度のようでありました。

 

そして口を揃えて言ってたのが動画の中の 「エバ爆釣」 のテロップに惹かれてやって来たということでしたわ。

 

 

 

その動画をあらためて見てみると、丁度上げ潮の時だったけど確かにエバの小さいのが数匹釣れて、エバの子がルアーを良く追いかけていたみたいなんだが、それをテロップで 「爆釣」 と表現したものだから 「めちゃくちゃエバが居て、そこはいつでももの凄く釣れる場所」 と受け止められたようなんだなあ。

 

自分が知ってる範囲内ではあるが、実際に釣れたのは5月18日にこの欄で紹介した 「チャイロマルハタ」 だけで、ほとんどの皆さんは 「投げて、巻いて、ハイお疲れ様でした。」 だったようだ。

 

所詮若者のお遊びなんだから、特に目くじら立てて文句を言う必要はないけど、でもね、彼等の行動を見ていると 「アラブの春」 とか 「イスラム国の盛衰」 がこうやって起きたのかもなあと、少しばかり不安になりましたがね。

 

 

 

いつの時代でもそうなんだろうが、経験が少なくて判断材料に乏しい若者にとって、ある種偏った考えに共感を覚え傾注していく危うさが付きまとうのは仕方ないとしても、最近ではSNSなどで情報の伝達があまりに早過ぎて、熟慮する時間が無いがために、いきおい短絡的な行動に及んでしまわないかと、ちと心配しているところであります。

 

実際、昨日の小学生無差別殺傷事件においても、 「死にたいやつは、一人でどこかで勝手に死んでしまえ!」 的な浅い発想の投稿が殺到したそうだが、いわゆる 「炎上」 という、思慮深さに全く欠ける思いつきでの意思表示が、何か不幸なことを勃発させてしまわないかと心配になりますがね。

 

匿名で無責任な言いたい放題がまかり通るようになった良くないこの時代に、それをどうやって思い止めさせたり撤回させたり出来るのかを、真剣に皆で考えんといかんわな。

 

 

 

あれあれ、グダグダ書いてたら出立の時間になったのでもう止めますが、今日は海の回復が1日早くなったみたいなので、夜明けの堀切峠から観察して判断しないといけませんねえ。