Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-16 03:10:00

先日渋谷の交差点で7人の男女7人が、ベッドに人を乗せたままスクランブル交差点の真ん中に運びそれを置き去りにして、歩行者の通行を阻害したとして道路交通違反の疑いで書類送検されたニュースが流れていたけど、自分には単にオツムの弱いお兄ちゃんとお姉ちゃんがやらかしたいわゆるのぼせの行為としか見えなかったけど、実際はユーチューブに投稿して広告料を稼ぐ 「ユーチューバー」 達の行為だったのね。

 

ああした何の意味もないのぼせの行為をこの年になると全然面白いと思わないけど、若いお方達には面白く映るのだろうかねえ。

 

そういえば小学生が将来なりたい職業のランキングに 「ユーチューバー」 ってのが入っていたなあと思い調べてみると、2018年は下記の結果だったそうな。

 

 

<男子>
1位:野球選手・監督など
2位:サッカー選手・監督など
3位:医師
4位:ゲーム制作関連
5位:会社員・事務員
6位:ユーチューバー
7位:建築士
7位:教師
9位:バスケットボール選手・コーチ
10位:科学者・研究者

<女子>
1位:パティシエール
2位:看護師
3位:医師
4位:保育士
5位:教師
6位:薬剤師
7位:獣医
8位:ファッションデザイナー
9位:美容師
10位:助産師
公務員が堂々の1位なのかもなと思ってたけど、意外にトップ10にランクインしてなかったけど、でも親御さん達は間違いなくそうなって欲しいと思ってるだろうなあ。(笑)
さてとこの 「ユーチューバー」 とは何者ぞよと調べてみると、 「動画共有サービスYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する者を指す名称であり、YouTubeの動画再生で得られる広告収入を主な収入源として生活する」 人達らしい。
では何故子供達のあこがれの職業なのかは分かりませんが、動画に影響される若者が多いことは事実のようであります。
DSC02292.JPG
この写真は先日港の中で撮ったものですが、若者二人がのんびりとルアーを投げて遊んでるほのぼのとした光景だけど、自分にはピンと閃いて彼らに聞いてみたところ、やはり動画サイトを観てやって来られたものと判明いたいました。
と言いますのも、先日日向灘を震源とする震度5弱の揺れを観測した地震がありましたが、丁度その時地元のユーチューバーと思しき若者が橋の下でルアー釣りをしていたら地震に遭遇して、ビックリした的な動画をユーチューブにアップしてたらしいのですが、その際メッキ(ギンガメアジの幼魚)が次々に釣れていて 「爆釣」 と表現してたことに多分反応して、場所を特定してやって来られたみたいなのですわ。
あの程度で爆釣なら沖での釣りを何と表現すれば良いか分かりませんけど、このお方達以外に少なくとも5人のにわかルアーマンを見かけたので、あんな奥ばった場所に人を集める動画の力に驚嘆した次第であります。
こうして世界の人々が同じ情報に接することで、地域〃での独自性が失われてしまわないかと余計な心配をするところですが、特に経験の浅い多数の若い方達が安易に影響されて同じ方向を向きかねない、何か得体の知れない怖さを感じますがね。
さあて今週一杯どころか来週のほとんどが荒天で駄目っぽい感じになってきたので、じっくり整備でもしましょうかね。