Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-08 03:31:00

昨日は久し振りにお休みになりまして、まずは船中でゆっくり過ごしてメールしたりカレンダー更新したりの定形業務をこなしておりました。

 

それから親宅に向かいお昼ご飯食べに市内に連れて行き、ハンズマンでお買い物のお付き合いしたりして、1日中ゆっくり親と過ごしておりました。

 

 

 

ところで自分の性格上 「後ろを振り返らない」 をモットーとして生きて参りましたが、さすがに還暦過ぎたこの頃になって若い頃のことを少しずつ思い出すようになりました。

 

組織に頼らず、自由人としてどうにか生きていけるようになるまでのこの5年間、とにかくガムシャラに走り続けて来たので、後ろを振り返るような余裕が全く無かったのが事実でありますが、ここに来て中学や高校時代の同級生と偶然出会ったりしたものだから、若い頃のことを思い出す機会がやおら増えてきましたなあ。

 

「老い先短くなるから昔のことばかり思い出すのじゃないか?」 などと親をバカにしてたけど、いつの間にか自分がそんな時期にさしかかって来たのでしょうかねえ。

 

 

 

そんな中、先日港である若者さんと偶然出会いまして、 「過去」 を懐かしむ気分が高まることになったのですが、その若者さんのお話は後日ゆっくりといたしますが、ふとしたことから自分が中学生の頃(45年以上前)に親から買ってもらって大事に使っていたラジオのことを思い出しあれこれ調べておりました。

 

 

R0014534.JPG

 

 

今でも存在してるのですねえ。

 

ヤフオクで出品されてましたが、ソニーのスカイセンサーICF-5600 トランジスターラジオであります。

 

 

 

トランジスターという言葉すら知らない今のスマホ世代のお方には何のことやら分からないでしょうが、自分が中学生の頃はゲルマニウムラジオ(鉱石ラジオ)というものがありまして、家のコンセントの片側にアンテナの端子を差込み、何と大胆にも九電の電線をアンテナ代わりにしたものですが、イヤホンから聞こえる音は極く小さかったけど電源が不要ということで随分流行ったものですが、そこにドドーン・ババーンと登場したのがSONYのスカイセンサーシリーズだったのですなあ。

 

決して裕福な家庭に育った訳ではありませんが、親父殿が買って来てくれた時には本当に嬉しかったことを今でも良く覚えております。

 

勉強もろくすっぽせずに深夜放送ばかり聞いてましたが、文化放送の 「セイ!ヤング」 が一番のお気に入りで、落合恵子・谷村新司+ばんばひろふみ・みのもんた 等のパーソナリティが独特の語りで楽しませてくれましたが、特に谷村+ばんばコンビの 「天才・秀才・バカシリーズ」 は面白くて笑いこけてましたなあ。

 

それからそれから、短波放送が受信出来たのでイギリスのビッグベンの鐘の音が聞こえた時には興奮しまくってましたわ。(笑)

 

 

 

もうあれから45年以上経過した訳ですが、人の記憶って何かの拍子に 「プカ」 って浮かんでくるのでしょうかねえ。

 

そういえば老人特有の病気を持ってるおふくろは、昔の出来事や戦前の歌の歌詞など完璧に覚えてるのだけど、今しがたのことをコロリとお忘れになるが、どうやら昔のことを記憶する頭の中のハードディスクは壊れてなくてしっかり起動するけど、最近のことを記憶するハードディスクのディスク面があちらこちら剥がれているのですがねえ?

 

 

 

さあて、そろそろ出立の時間になりましたが、今日は1年で一番潮が引くド干潮のため、出港時間時間を9時に遅らせて帰港時間を午後5時近辺にする予定であります。

 

一昨日の未曾有の大貧漁の後だけに不安が募るけど、ああそうだわ、今日は 「どうして僕だけ釣れないの?」 のセリフで有名な 「ムンクの叫びのオジサン」 がやって来られるから、やっぱり駄目かもなあ。(笑)