Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-05 02:37:00

最近の内海沖の水温は少し上昇してきて20度前後になってきまして、ムラがあるものの連日一晩のお刺身程度は安定して釣れてくれてるようです。

 

 

 

昨日の出港時間は午前7時。

 

夜明けがいつの間にか午前5時くらい早くなりましたが、冷却水・燃料等の補給やはたはた君の準備などバタバタしてると、あっという間に出港時間を迎えるのであります。

 

新しい船だとあまり手は掛からないのでしょうが、日露戦争の頃に造られたらしいせいゆう丸は水漏れ・海水の侵入・オイル消費がひどくて、とにかく毎日手を掛けてやらねば直ちに動かなくなるのですなあ。

 

あれこれ準備をしている間に野良猫のノラとカラスの夫婦に餌を与えてやったり、カラスとトンビの空中戦を眺めたりと、自然を満喫しながら過ごす朝の時間は大好きですがね。

 

 

 

昨日は概ね下り潮で、割りと潮が動いてくれてたのであちらこちらで魚影を見つけることが出来ましたが、長続きしないのが今の時期なんでしょうかねえ。

 

いつもの潟 → チョイ沖のアジのポイント → 沖のアジの巣床と移動しながら拾い釣りをしてきましたが、サビキに結構喰って来てましたが、最近全体的に魚体が小さくなってきて中アジが主体となってますわ。

 

ときたまデカアジも混じったりするけどね。

 

 

DSC02245.JPG

 

DSC02246.JPG

 

DSC02244.JPG

 

DSC02247.JPG

 

 

1年以上振りに登場されたクーラーだけ持って来られる 「クーラー王子」 さんは、長いブランクの影響か全く精彩を欠いていて残念な結果になりましたが、釣り方次第でこれだけの違いが出るから釣りって結構難しいものなんでしょうねえ。

 

次回は自分の近くに座らせて指導しながら釣らせないと、家人から 「あんた何しに行ってたの?」 と言われかねませんわな。(笑)

 

 

 

さてさてゴールデンウイークとやらも残り2日になりましたが、県外からの車が多くてどこに行っても混雑してまして、早く日常に戻ってもらわないと一番大事な日課の晩酌に間に合わないのではないかと、ドキドキ・ハラハラしますがね。