Welcome

Information

せいゆう丸釣行記

2019-05-04 02:45:00

ゴールデンウイークだから 「このチャンスを逃してなるものか」 と、書き入れ時をあてにされてるお船は必死なんでしょうが、我がせいゆう丸はそんなことまるで関係無く、いつもと変わらず毎日コツコツと沖に出ておりますが、国道220号線の渋滞が激しいのでいい加減ゴールデンウイークは終わってくれないだろうかと願っておるところであります。

 

とにかく午後3時頃になると船着場から見える橋の上は車が渋滞し始め、帰宅するのにとんでもない時間がかかってしまい、国民の最重要義務的行為である 「晩酌」 に間に合わなくなるから大変なことになるのであります。

 

ということで、ゴールデンウイークが終わるまでは帰港時間を早めることもありますので、そこのところご理解のうえどうぞ宜しくおねがいしますわ。

 

 

 

そんでもって昨日も相変わらずお魚が口を使ってくれなくて苦労の連続でありましたが、過去の記憶を必死に呼び起こして探索から探索をしまくって、やっとこさこれだけのお刺身を獲ることが出来ました。

 

ここ最近連続して6~7回も貧漁にあえぎ、一時期アニサキスを体内に同居させてたお優しい 「K氏」 は、エクソシストのカラス神父に悪魔祓いしてもらったらしく、久し振りにまとまったお魚を手に入れられてご満悦のご様子でしたわ。(笑)

 

 

DSC02242.JPG

 

DSC02243.JPG

 

DSC02240.JPG

 

DSC02241.JPG

 

 

最近の傾向としては 「確か以前この時期にはイサキが釣れtれたよな」 的なことが全く通用せず、行ってみないとまるで分からないのが現実で、イサキを待ち焦がれてるお方も多いと存じますが、黒潮の本流が劇的にやって来なければ、何度沖磯に出かけて狙って頑張ってみても、ただの餌撒きに終わってしまいますわよ。

 

たまにどこかでイサキが釣れたという噂話を聞くことがありますが、まあパチンコで大当たりした程度の確率のお話だから、市場価格でイサキの値段が1,000円程度に下がったら狙ってみても良いかもなあ。

 

去年まではメジナやハゴイタハゲが釣れて救ってくれたけど、今季はそれらが全く釣れないので、何度沖磯に行っても坊主を繰り返すだけですわよ。

 

自分の場合、今の段階ではアジ釣りが出来ないくらいの上りの激流がやって来た時にだけ、沖磯に行って狙ってみる程度ですがね。

 

「黄金の瀬」 という立派過ぎる名前に惑わされないようにしないと、撃沈してがっかりする結果になりますわよ。

 

あそこはお魚が居ない時は、本当に何も居ないからね。